頸城自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 09:02 UTC 版)
車両
- グループ全体で国産4メーカーすべてを導入しているが、頚城自動車本体の市内路線用車両はいすゞ自動車製の車両が主力である。
- 上越 - 東京線開業時には、専用車両として4列シートの日産ディーゼル・スペースウイングを投入したが[注 1]、その後の車両代替では3列シートの三菱ふそう・エアロクイーンやいすゞ・ガーラを採用している。
- 現在、県内高速バス用車両の多くは三菱ふそう・エアロバスだが、日野・セレガRやいすゞ・ガーラも採用している。
- 貸切用車両は現在、三菱ふそう・日野自動車両社製の車両が主要な割合を占めている。
注釈
- ^ 共同運行先の西武バスとの兼ね合いによるものと思われる。
出典
- ^ a b 上越市 2002, p. 85.
- ^ a b c d e 寺田 2008, p. 42.
- ^ a b c 頸城自動車株式会社 第139期決算公告
- ^ “台風19号で被災のバス会社に車両提供”. 産経ニュース. (2019年12月28日) 2021年6月30日閲覧。
- ^ “会社概要”. 頸城自動車. 2019年6月23日閲覧。
- ^ a b c 上越市 2002, p. 408.
- ^ 上越市 2002, p. 407.
- ^ “昭和5年頃の乗合バス”. 頸城自動車株式会社. 2021年9月15日閲覧。
- ^ a b c “社史№4”. 頸城自動車株式会社. 2021年9月15日閲覧。
- ^ 上越市 2002, p. 86.
- ^ a b c “社史”. 頸城自動車株式会社. 2021年9月15日閲覧。
- ^ a b “社史”. 頸城自動車株式会社. 2021年9月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g 頸城自動車 社史No.9
- ^ 上越市 2002, p. 523.
- ^ “新潟-糸魚川間高速バス 22日から運行開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年10月9日)
- ^ a b c d e 頸城自動車 社史No.10
- ^ 頸城自動車 社史No.11
- ^ 生活交通路線維持補助金(PDF)
固有名詞の分類
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