阪神8701・8801・8901形電車
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阪神8701・8801・8901形電車 | |
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8901形 尼崎駅にて(2007年) | |
基本情報 | |
運用者 | 阪神電気鉄道 |
製造所 | 武庫川車両工業 |
種車 | 3801・3901形 |
製造年 | 1974年 - 1977年 |
改造年 | 1986年 |
改造数 | 6両 |
運用終了 | 2008年 |
廃車 | 2009年 |
主要諸元 | |
編成 | 6両編成 (4Ⅿ2T) |
最高運転速度 | 106 km/h |
設計最高速度 | 110 km/h |
車両定員 | 先頭車140人 中間車150人 |
自重 | 37.5t - 30.0t |
全長 |
18,880 mm (8902のみ18,980 mm) |
全幅 | 2,800 mm |
全高 |
8701・8901形 4,067 mm 8801形 4,089 mm |
制御装置 | 三菱電機製 ABFM-138-15-MDHA |
保安装置 | 阪神・山陽・阪急形ATS |
概要
1974年に西大阪線延伸用として登場した急行用車両の3801・3901形は、1977年までに4両編成3本の12両が製造されたが、1986年に第1編成の4両が脱線事故の頻発により廃車となり、6両編成での運転時に併結していた3501形の老朽廃車も開始された[3]。1984年には6両固定編成の8000系が登場しており、本線の急行用車両は将来的に6両編成に統一される方向にあった[3]。
第1編成4両の廃車で4両編成2本の8両が残った3801・3901形は、6両編成1本に組成変更されることとなった[3]。3903Fの大阪方3両と3905Fの神戸方3両を組み合わせ、本線急行用として改造・改番が行われたのが8701・8801・8901形である[3]。残る先頭車2両は、1両を電動車化の上で武庫川線専用として7890・7990形の2両編成1本に改造されている[2]。
改造内容
ユニット端部となる8701の神戸方と8802の大阪方に簡易運転台が設置され、連結器は従来の棒連結器からバンドン型密着連結器に変更された[4]。先頭車の8902の車体側にあったジャンパ栓受は撤去された[5]。
形式変更後も性能に大きな変化はなく、制御方式も従来の抵抗制御のままである[1]。補機類の配置にも変更はなく、電動発電機 (MG) は70kVAのCLG-346を8701・8901・8902の3両に、空気圧縮機 (CP) はDH-25Dを8701・8901に、C-2000-Mを8902に引き続き搭載した[6]。
神戸方先頭車の8902は3906が種車であるため、大阪方先頭車の8901(旧3903)より車体長さが100mm長くなっている[2]。
大阪方ユニットと神戸方ユニットの間に母線が引き通されたため、8802の神戸方パンタグラフが撤去された[7]。パンタグラフ撤去跡への冷房装置の増設は行われず、8802の冷房装置搭載数は6個のままである。
内装では、客室の化粧板が8000系タイプII以降と同じベージュ系ドット模様に改装された[2]。
本形式の改造内容は、翌1990年から実施された7001形および7801形3次車の2000系への改造時に応用のうえ採り入れられた。
編成構成
編成は3両ユニットを2組組み合わせた Tc-M-M'+M-M'-Tc の6両編成である[2]。末尾奇数番号のユニットが大阪方に、偶数番号が神戸方に連結されるのは8000系と同様であるが、ユニット間は8000系とは異なり背中合わせになっていない。
形式は両端の制御車が8901形、中間電動車のうちパンタグラフを搭載している車両は8801形、パンタグラフのない車両は8701形にそれぞれ改番された。6両編成で車両番号が8000番台であるなどの8000系との類似点から、社内の乗務員の間では「ニセ8000」と呼ばれることもあった[8][3]。
新旧車両番号の対応は以下のとおり[9]。
← 梅田 元町 →
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竣工[10] | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車種 | クハ
Tc |
モハ
M |
モハ
M' |
モハ
M |
モハ
M' |
クハ
Tc |
||
新番号 (旧番号) |
8901 (3903) |
8801 (3803) |
8701 (3804) |
1986年9月24日 | ||||
8802 (3805) |
8702 (3806) |
8902 (3906) |
1986年8月7日 |
- ^ a b レイルロード『サイドビュー阪神』48頁。
- ^ a b c d e 阪神電車鉄道同好会「私鉄車両めぐり (157) 阪神電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、195頁。
- ^ a b c d e f 河渕則彦「阪神赤胴車(急行用高性能鋼製車)の系譜」『鉄道ピクトリアル』2020年10月号、p.20。
- ^ a b 阪神電車鉄道同好会「私鉄車両めぐり (157) 阪神電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、196頁。
- ^ a b レイルロード『サイドビュー阪神』49頁。
- ^ レイルロード『サイドビュー阪神』52頁。
- ^ a b レイルロード『サイドビュー阪神』50頁。
- ^ a b 木下和弘「赤胴車時代の乗務日誌あれこれ」『鉄道ピクトリアル』2020年10月号、p.88。
- ^ 阪神電車鉄道同好会「私鉄車両めぐり (157) 阪神電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、193頁。
- ^ 「阪神電気鉄道車両履歴表(高性能車以降:1954年〜)」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、電気車研究会。218頁。
- ^ レイルロード『サイドビュー阪神』53頁。
- ^ 阪神8901形が東二見へ 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年11月24日。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2009』交通新聞社、2009年、175頁。
- ^ 孤高・8901形が引退 まにあっく・阪神 2009年2月(ウェブアーカイブ)
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表 '06年版』2006年、130頁。
- 1 阪神8701・8801・8901形電車とは
- 2 阪神8701・8801・8901形電車の概要
- 3 運用
- 4 編成表
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