中山陽平 コンテンツ・マーケティングの先駆者

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中山陽平

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/12 02:40 UTC 版)

コンテンツ・マーケティングの先駆者

中山は2004年にはすでに、情報発信をスタート地点として、メールマガジンや小冊子で見込み客をリスト化し、育成を経て自然と成約を得るビジネスモデルを活用し、今で言う「インバウンド・マーケティング」「コンテンツ・マーケティング」を行って新規顧客開拓を行っている先駆者の1人として、業界内では知られている。

特徴として、通常コンテンツマーケターが使う「ブログ」や「キュレーション」「eBook」や「スライドショー」など敷居の低いコンテンツだけではなく、音声(iTunes公式PodcastDirectory掲載[2])や動画セミナー、印刷物でのニュースレター配布など、より高度なコンテンツ形態での情報発信を行えている点がある。

中でも、Podcastは、一時はPodcast全体で7位に入ったこともあり、視聴者を幅広く集めている。

一般にコンテンツ・マーケティングと称しつつも実際は、クラウドソーシングなどで集めたライターによる品質の高くないコンテンツの量産しかしていないサービスや、ただのロングテールSEOのためのコンテンツ作りに終わっているサービスとは一線を画し、インバウンドマーケティング的な、幅広い、本来の意味でのコンテンツ・マーケティングを実践していると言われている。

サイトの説明によると、背景としては、高校時代に演劇活動に携わり、ともないボイストレーニングアレクサンダー・テクニークの訓練を受けていたこと。また、舞台映像作成や自主制作の動画編集などを行っていた経験が元になっている。

ラウンドナップ・Webコンサルティング

ウェブの活用に関して小規模事業者の7割以上が何らかの支援を必要としている[3] ことをうけ、大企業ではなく中堅企業・小規模事業者・個人事業主に絞った、ウェブコンサルティング・ウェブマーケティング支援を行っている。

通算500社以上に対して支援を行っており、常時20社以上の顧問や案件を少人数で行っていると言われる。

リモートワークによる全国対応

効率アップと費用削減のために、リモートワークによるコンサルティングサービスを2012年より基本としている。そのため顧客は全国で対応可能である。

chatwork[4] やSkype[5] などを使い、移動時間をゼロに近づけその分をコンサルティングやサイト制作などに当てているとされる。

また、動画や音声を使い、文字では伝えづらいあるいは伝えるのに時間がかかる内容を効率よく伝達している。




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