ラリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 20:22 UTC 版)
競技の基本
- 基本的に一般公道で競技を行なうことが特徴である。競技者は運転免許証を保有し、競技車両は車検登録済みのナンバープレート付き乗用車をベースにする。
- コースは一般交通への影響に配慮して、交通量の少ない郊外の峠道・林道・農道、私有地内の連絡道などを使用する。
- 一般道を通過する通常区間では車線・信号・制限速度などの交通法規を守り、一般車両に混じって走行する。公道によって繋がれるスペシャルステージ (Special Stage, SS) と呼ばれる区間では道路を一時占有し、競技車輌のみでタイムトライアルを行なう。
- 主催者側から走行ルートや走行速度を指示した冊子(ロードブック、日本では「コマ図」とも言う)が配布される。競技者側では、SSの予習走行(レッキ)で詳細なコース情報を調べ、ペースノートを作成することができる。
- ドライバーとナビゲーター(コ・ドライバー)の2人1組(クルー)で車両に乗車し、1台ずつ間隔を置いてスタートする。助手席のナビゲーターがロードブックやペースノートを読み上げ、操縦席のドライバーがその情報に従って運転する。
- 競技中は指定のサービス地点を除いてクルー以外の人員の手を借りることはできないため、ドライバーとナビゲーターだけで修理を行わなければならない。ただし、コースを塞ぐ形でストップした場合は、観客の手を借りて脱出することが非公式ながら認められている(本来は違反だが、黙認されている)。
- 途中に何箇所か設けられた通過確認地点(チェックポイント (CP) もしくはタイムコントロール (TC) )で競技員のチェックを受ける。各地点ごとに目標到着タイムが設定されており、早すぎても遅すぎても減点される。
注釈
出典
- ^ “ラリーの意味”. コトバンク プログレッシブ英和中辞典(第4版). 朝日新聞社/VOYAGE GROUP. 2017年3月13日閲覧。
- ^ a b "HISTORY". スズキWRCチャレンジ
- ^ WRC基礎用語辞典「ラリー」 世界ラリー選手権日本語オフィシャルサイト
- ^ 『F1と世界のモータースポーツ』138頁。
- ^ "ラリージャパンがやってくる!". ニッポンレンタカー. 2014年2月26日閲覧。
- ^ 2013国内競技規則 付則 (PDF, ラリー競技開催規定第2条(280頁))
- ^ "スペシャルステージラリーの競技規定について (2) ロードセクション". JRCA. 2014年2月25日閲覧。
- ^ 『新・実践ラリー入門』36頁。
- ^ a b 『新・実践ラリー入門』37頁。
- ^ 5. Rally Terra da Auga 2018
- ^ AUTO SPORTS 2012年12月13日 三栄書房刊
- ^ "ラリーを始めてみませんか". SSER. 2014年2月25日閲覧。
- ^ "【動画】ラリークロスの世界戦昇格が決定!". RALLY PLUS NET.(2010年10月9日)2014年2月25日閲覧。
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