ミッシェル・クラン ミッシェル・クランの概要

ミッシェル・クラン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/19 09:05 UTC 版)

彼の名を冠したファッションブランドMICHEL KLEINは主にキャリアOLを中心にターゲットを定め、その色使いはリッチ感が漂い、着回しができるシンプルなシルエットを追求している。また、OL用のブランドだけではなく、メンズ用の「ミッシェルクランオム」やベビー・子供用の「avvブゥドゥシュ」などのブランドも手がけている。

このブランドは日本では「CanCam」、「JJ」、「with」等の雑誌に掲載されたり、各地に店舗を展開するなど、その人気の高さは確かなものとなっている。[独自研究?]

経歴

  • 1957年 パリモンパルナスに生まれる。
  • 1972年 パリ美術学校を中退後、15歳にしてイヴ・サンローランの仕事に関わる。
  • 1975年 アンドレ・プットマンとコロンボ・ブリングルとの共同で「トワル」という名のオーダーメイドブティックをオープン。
  • 1980年 自身の名を冠したミッシェル・クランを自費で設立
  • 1981年 自身初のブティックをパリのゲルネル通りに開く。
  • 1983年 MICHIEL KLEINブランドを共同経営で立ち上げる。
  • 1986年 共同経営を解消し、ミッシェルクラン有限会社創設。
  • 1987年 プレーオークレーク通りにレディースブティックをオープン。
  • 1989年 アジアのビジネスパートナーとしてイトキン社とのコラボレーションをスタート。同年、日本デビューを果たし、90年春夏コレクションを開催する。
  • 2004年 20代のキャリアOLをターゲットにした新ブランド「ミッシェル クラン ノアール:MICHEL KLEIN Noire」を発売。

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