サイドカー 特徴的な構成部品や機構

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > > カー > サイドカーの解説 > 特徴的な構成部品や機構 

サイドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 03:11 UTC 版)

特徴的な構成部品や機構

アールズフォーク

オートバイのフロントサスペンションとして一般的に採用されているテレスコピックフォークは横方向の荷重に対して不利な構造であるが、サイドカーは旋回時にバンクできないため、フォークに横方向へ大きな荷重がかかる。テレスコピックフォークに大きな横荷重が加わると、サスペンションの伸縮に大きな抵抗が発生して路面の凹凸による衝撃が吸収されにくくなり、前輪が跳ねるような挙動を示す。この現象は「ホッピング」とも呼ばれ、事故につながる危険性が高い。また、制動時には本車と側車の重量により前輪にかかる荷重が単車よりも大きくなる傾向にあるサイドカーでは、車体が前のめりになる「ノーズダイブ」が大きくなり挙動が不安定となる。

ホッピングやノーズダイブを解消するために、サイドカーにはアールズフォークが用いられる例も多い。アールズフォークは英国のアーネスト・アールズによる発明で、前輪の後方に回転軸を持つリーディングリンクフォークの一種である。前後左右への荷重をサスペンションリンケージが受け持つことで、高い横荷重を受けた場合でもスムーズにサスペンションが伸縮できる。また、制動時に生じるモーメントによりリーディングリンクがフロントサスペンションを伸ばす方向に働き、ノーズダイブを低減する。

ステアリングダンパー

サイドカーは、本車のステアリングが持つ自己直進性と側車の走行抵抗によって発生するヨーモーメントとが拮抗し、しばしばヨー回転振動を発生する。この振動周期が車体のヨー慣性モーメントが持つ固有振動数と一致すると共振によって走行が困難になる場合がある。ステアリングダンパーによってステアリング軸の振れを減衰することで共振の発生を抑えられる。

サブフレーム

近代の車種では設計や加工技術が進んだことで、フレームは単車として必要十分な強度を持たせて軽量化しているが、側車を取り付ける強度までは確保されていない場合が多い。そのために追加のフレームで補強する場合が多い。

後退装置

サイドカーは単車よりも小回りがきかないため、切り返しなどで後退する機会も多い。しかし、単車よりも重いサイドカーを人力で後退させることは時間がかかり、困難な場合も多い。そのため、本車のトランスミッションにリバースギアを取り付けたものも珍しくない。あるいは、大型のバッテリーと側輪を駆動するモーターを搭載して、モーターの力で後退するものもある。一体型のサイドカーだと後退機構はあってもおおむねオプション装備。

タイヤ

一般的なオートバイ用タイヤは車体をバンクさせることを前提に、断面が円形に近い形状で作られているが、サイドカーは車体をバンクさせないため、トレッドの中央のみが接地してタイヤの性能や寿命を活かせない場合が多い。このため旧来から平坦なトレッドを持つサイドカー専用タイヤが製造、発売されている。しかし現在の日本国内では入手が難しく価格も高い。また、サイズラインナップも少なく、近代の日本車には対応できていない。自動車用のタイヤを用いる例もしばしばある。


  1. ^ 駆動輪での分類【サイドカ-】
  2. ^ 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(2005年6月1日) (PDF) 「直進状態において、同一直線上にある2個の車輪及びその側方に配置された1個(複輪を含む。)又は2個(二輪自動車の片側の側方に備えたものに限る。)の車輪(以下「側車輪」という。)を備えた自動車」
  3. ^ a b c d e f g ここで「走行できる」とは物理的な走行の可否を言う。また、カウルは構造のうちに含めず車体構造で判断する。
  4. ^ a b c d 道路運送車両法施行規則1条1項1号
  5. ^ (以前は車検証の車体の形状欄で「三輪幌型」とされて乗用形三輪自動車と扱われていたが、1999年以降は自動車検査業務等実施要領ならびに自動車検査独立行政法人審査事務規定において「側車付オートバイ」として扱われるようになった)。
  6. ^ (1)3個の車輪を備えるもの。(2)車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に備えられているもの。(3)同一線上の車軸における車輪の接地部中心の間隔(輪距)が460mm未満であるもの。(4)車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有するもの。(平成二十一年内閣府告示第二百四十九号)
  7. ^ オート三輪三輪自動車と同じ扱い
  8. ^ 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表「(六) 車両の種類の略称」
  9. ^ 表記仕様の原動機の場合、この寸法を超えたら自動車扱いになると言うものではなく、一律に保安基準を満たさずよって同法及び整備不良違反となるものである。
  10. ^ 道路交通法施行規則1条の2、平成2年12月6日総理府告示第48号
  11. ^ 『車いすで風感じて』 神奈川新聞 2004年5月18日、サイドカーで車椅子利用の原付・二輪免許受験が可能に
  12. ^ 道路交通法第57条第2項、東京都道路交通規則第10条
  13. ^ Watsonian Squire Ltd” (英語). Watsonian Squire Ltd. 2011年5月26日閲覧。 “Founded in 1912 by T F Watson, the company has been manufacturing sidecars in the Heart of England ever since.”
  14. ^ EZS Sidecar” (英語). EZS Sidecar. 2011年5月26日閲覧。 “EZS is a well known company which manufactures high quality, good looking sidecars and trailers for more than 20 years.”
  15. ^ Qui sommes nous” (仏語). ProducSide Montélimar. 2011年5月26日閲覧。 “Spécialistes depuis plus de 20 ans du véhicule à trois roues, constructeur de side-car, notre équipe du service après vente est à la pointe des nouvelles technologies avec nos spécialistes venus de hautes écoles de performance moteur et châssis.”
  16. ^ Highway Sidecars” (英語). Highway Sidecars. 2011年5月26日閲覧。 “We manufacture HRD Grand Rally and Classic Sidecars, DJP Tourer and Higgins Sidecars in single seat and double configurations.”
  17. ^ eRanger: Product range” (英語). The Ranger Productions Company. 2011年5月26日閲覧。 “The eRanger combines the benefits of a motorcycle with the cargo capacity of a sidecar, in a package that is cost effective, rugged and simple to maintain.”
  18. ^ EML Trikes” (蘭語). W-Tec. 2011年5月26日閲覧。 “EML is één van de merken dat W-Tec onder haar hoede heeft. Al meer dan 30 jaar is EML marktleider in zijspan productie.”
  19. ^ Herzlich willkommen!” (独語). Mobec GmbH. 2011年5月26日閲覧。 “Unsere Bandbreite reicht vom einfachen bis zum exklusiven Gespann.”
  20. ^ Über uns” (独語). Ruko Fahrzeugtechnik GmbH. 2011年5月26日閲覧。 “Aus unserer Vorgeschichte und unserem Werdegang im Gespannbereich ist leicht zu erkennen, dass wir mindestens so "verrückt" sind wie die meisten anderen Gespannfahrer und Beifahrer.”
  21. ^ RSR Sidecar Racing Parts” (独語). RSR GmbH. 2011年5月26日閲覧。
  22. ^ Home/News” (独語). Bode Gespannbau. 2011年5月26日閲覧。 “Gespannumbauten bestechen im Design und überzeugen durch sehr gute Fahreigenschaften.”
  23. ^ Walter-Gespanntechnik, Gespanne vom feinsten” (独語). Bode Gespannbau. 2011年5月26日閲覧。
  24. ^ Kalich Motorrad- und Schwenkergespanne, nach Maß” (独語). Ralph Kalich Fahrzeugtechnik. 2011年5月26日閲覧。 “Wir machen Ihr Motorrad familientauglich!”
  25. ^ CORDA 3WD BASIC - Technische Daten” (独語). Blackbull Motors Ltd.. 2011年5月26日閲覧。
  26. ^ Stern-Gespannservice Home Page” (独語). Stern-Gespannservice. 2011年7月24日閲覧。
  27. ^ Presentation” (仏語). SIDE-CARS HECHARD. 2011年5月26日閲覧。 “Constructeur de side-cars, de remorques et réparateur motos, c’est dans nos ateliers que l’équipe se consacre à la fabrication du châssis et de la caisse, de la transformation de la moto et du montage.”
  28. ^ Presentation” (独語). ARMEC Mechanik AG. 2011年5月26日閲覧。 “Seit 1986 entstehen bei Emmenbrücke/Luzern in der Schweiz in den Werkhallen des ehemaligen Flugzeugmechaniker Kurt Aregger Motorradgespanne der Extraklasse, bestechend durch innovative, technische Entwicklungen und harmonisches, schnörkelloses Design.”
  29. ^ Hannigan Motorsports Home Page” (英語). Hannigan Motorsports. 2011年5月26日閲覧。
  30. ^ 100 Motorcycle Run Home Page” (英語). 100 Motorcycle Run. 2011年6月24日閲覧。
  31. ^ Champion Trikes USA Home Page” (英語). Champion Trikes USA. 2011年7月19日閲覧。
  32. ^ Motorvation Engineering Sidecars and Trailers Home Page” (英語). Motorvation Engineering Sidecars and Trailers. 2011年7月19日閲覧。
  33. ^ Motopodd Motorcycle Sidecars LTD Home Page” (英語). Motopodd Motorcycle Sidecars LTD. 2012年9月29日閲覧。
  34. ^ Merlin Sidecars Home Page” (英語). Merlin Sidecars. 2012年9月29日閲覧。
  35. ^ D&D Windle Sidecars Home Page” (英語). D&D Windle Sidecars. 2013年6月18日閲覧。
  36. ^ SPOT2+1のページ”. (有)スポットツープラスワン. 2011年6月23日閲覧。
  37. ^ (タイトル無し)”. (株)サクマエンジニアリング. 2011年6月23日閲覧。
  38. ^ サイドカーとバイクの事ならNKautoへ!大阪府摂津市”. NKオート. 2011年8月7日閲覧。
  39. ^ おおいたバーチャル国際見本市 【有限会社 中野モータース】”. 社団法人 大分県貿易協会. 2011年8月7日閲覧。
  40. ^ サイドカーの事なら全てお任せください!SIDECARKOMIYAMA”. サイドカーコミヤマ. 2011年8月7日閲覧。
  41. ^ サイドカーABEZ,BMW,HARLEY,DUCATIのことならバイクハウス阿部-愛媛県”. (有)バイクハウス阿部. 2011年8月7日閲覧。
  42. ^ 愛知豊川 サイドカーショップ東海 公式ページ”. サイドカーショップ東海. 2011年8月7日閲覧。
  43. ^ 新潟技研 サイドカーショップ”. (有)新潟技研. 2011年8月7日閲覧。
  44. ^ サイドカーショップ-エムクラフト-”. エムクラフト. 2011年8月7日閲覧。
  45. ^ OCTRUN”. OCTRUN. 2011年12月30日閲覧。
  46. ^ Bristoldocks”. Bristoldocks. 2012年2月5日閲覧。
  47. ^ AUTO STAFF SUEHIRO”. (有)オートスタッフ末広. 2012年4月15日閲覧。
  48. ^ Shibazaki Motors”. Shibazaki Motors. 2012年4月15日閲覧。
  49. ^ サイドカー、トライク、ジェットスキー専門店 RSヒロハシ 小山”. RSヒロハシ. 2012年4月15日閲覧。
  50. ^ トライク・オートバイ・サイドカーのサッシュ 京都”. サッシュ. 2013年5月4日閲覧。
  51. ^ “ハーレー・ダビッドソンがサイドカービジネスから撤退” (日本語). Autoblog JP (香港: AOL Asia Limited.). (2010年8月5日). http://jp.autoblog.com/2010/08/05/harley-davidson-exiting-sidecar-business/ 2011年5月26日閲覧. "ハーレーはサイドカーのオプションを2011年で打ち切ると発表しました。" 






サイドカーと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サイドカー」の関連用語

サイドカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サイドカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサイドカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS