キャリアデザイン キャリアデザインの概要

キャリアデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 05:05 UTC 版)

概要

キャリアデザインは、選択されたキャリアオリエンテーションと関連したキャリア戦術の適用によるキャリア戦略の実施としてMary Valentichによるソーシャルワークの博士論文で初めて定義された(Valentich&Gripton、1978)。キャリアオリエンテーションは、特定の目標や関心によって形成され、これらの目標や興味を具体的な位置で特定できる、自分のキャリアの全体的なデザインパターンを指していた。キャリア戦略は、キャリア目標の実現と目標そのものの特異性に対する個人の一般的なアプローチに関係する。2つの一般的な戦略アプローチに、適応性と計画性がある。キャリア戦術とは、満足のいく雇用状況で自分を維持するための行動である。戦術は多かれ少なかれ積極的であり、仕事の状況における主張は、他人の権利を尊重しながら自分のキャリア上の利益を進めるための行動、または正当な権利を行使するための行動を指す。

ValentichとGriptonは、「成功とは希望するポジションやその他の報酬の獲得を通じてキャリアを効果的に管理することである」と定義した。成功したキャリアマネジメントの成果には、個人的な達成、仕事と生活のバランス、目標の達成と財政の安全性が含まれる。

キャリアには、半熟練から熟練、半専門から熟練まであらゆるタイプの雇用が含まれる。職業は、しばしば人の勤務期間全体にわたって単一の取引スキルや職業、またはビジネス会社に対する雇用契約に限定されてきた。しかし近年では、キャリアには近い将来の雇用の変化や修正が含まれている。

マイナーなバリエーションを持つ以下の分類システムが広く使用されている。

  1. 全体の目標と目標の開発
  2. 戦略(選択された目標/目的を達成するための一般的手段)の開発
  3. 戦略を実施するための具体的手段(政策、規則、手続き、活動)の開発
  4. 必要に応じて、戦略を変更するための選択された目標/目標の達成に向けた進捗状況の体系的な評価

目標または目的の開発

キャリア管理プロセスは、目標を設定することから始まる。比較的具体的な目標/目的を策定しなければならない。この作業は、個人がキャリアの機会についての知識が不足している、または自分の才能と能力を完全に意識していないときには非常に困難である。しかし、キャリアマネジメント全体のプロセスは、本質的に特定のものか一般的なものかにかかわらず、定義された目標/目的の確立に基づいている。キャリアアセスメントを活用することは、誰かと最も共感する機会とキャリアパスを特定する上で重要なステップとなる可能性がある。キャリアアセスメントは、迅速かつ非公式なものからより詳細なものに及ぶことができる。使用するものに関係なく、それらを評価する必要がある。今日(良質ではあるが)無料で見つかったほとんどの評価は、詳細な評価を提供していない。

選択された目標や目標(短期、中期、長期)を達成するための時間的枠組みは、その形成に大きな影響を与える。

  1. 短期目標(1年または2年)は、通常、具体的であり、範囲が限定されている。短期目標は定式化が容易である。それらが達成可能であり、長期的なキャリア目標に関連していることを確認しなければならない。
  2. 中期目標(3〜20年)は、短期目標よりも具体性が低く、オープンエンドになる傾向がある。将来の未知数が非常に多いため、中長期目標は短期目標よりも定式化が難しい。
  3. 長期的な目標(20年以上)は当然、最も流動的である。潜在的な機会と落とし穴に関する人生の経験や知識の欠如は、長期目標/目標の策定を非常に困難にしている。しかし、長年の目標/目標は、あるキャリアから他のキャリアへの経験/知識の移転のために、大きな努力を失うことなく追加の情報を受け取ると容易に変更することができる。
  4. キャリアの選択と意思決定 - 伝統的なキャリア介入の焦点。変更された作業の性質は、個人が過去および現在よりも頻繁にこのプロセスを現在および将来より頻繁に再訪しなければならない可能性があることを意味する。
  5. 組織のキャリア管理 - 意思決定、ライフステージ移行、ストレス対応など、職場内の個人のキャリア管理タスクに関係する。
  6. 「境界のない」職業を管理することは、雇用が単一組織の境界を超えている労働者、例えばアーティストやデザイナーの間で共通する作業スタイルに必要なスキルを指す。
  7. 個人の発展を支配する - 雇用者の責任がより少なくなるため、従業員は自分の雇用可能性を維持し向上させるために、自分の開発を管理する必要がある。

キャリアプランニング

キャリアプランニングは、キャリアマネジメントのサブセットである。キャリアプランニングは、戦略的計画とマーケティングのコンセプトを、自分の専門的な将来を担当することに適用する。キャリアは進行中のプロセスなので、継続的に評価する必要がある。ある期間の個々の学習と開発を再評価するこのプロセスは、キャリアプランニングと呼ばれる。 MondyとNoeによると、「キャリアプランニングは、個人がキャリア目標を設定し、達成目標を設定する継続的なプロセスである」




「キャリアデザイン」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キャリアデザイン」の関連用語

キャリアデザインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キャリアデザインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのキャリアデザイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS