ZUN (ゲームクリエイター)
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ZUN(ずん、1977年3月18日[1] - )は、日本のゲーム開発者、プログラマ、ゲームミュージック作曲家、脚本家、小説家、漫画原作者、イラストレーター。本名は太田順也[2](おおた じゅんや)。東京電機大学理工学部卒業。オリジナル同人ゲーム・同人音楽制作サークル「上海アリス幻樂団」主宰。『東方Project』をはじめとした同サークルの著作物において、シナリオ・プログラミング・キャラクターデザイン・サウンド制作など、ゲーム開発に必要な大半の作業を個人で行っているゲームクリエイターである[3]。
- ^ ファンが主催したライブレコーディングイベント「Flowering Night 2008」(2008年3月15日)での発言、及び2011年3月18日のツイート
- ^ 『東方紅魔鄉』等のライナーノーツには、サークルの連絡先として当時のZUNの所属先であったタイトー社員寮の住所と、太田順也の本名がクレジットされていた。
- ^ “ZUN-VGMdb”. 2013年2月22日閲覧。
- ^ “https://twitter.com/korindo/statuses/48398680906141696”. Twitter. 2021年12月8日閲覧。
- ^ “『博麗幻想書譜』「何処に行っても望郷の念」” (2006年8月7日). 2013年2月22日閲覧。
- ^ a b “あきば通 inニコニコ動画 試験動画002”. niconico動画 (2009年2月4日). 2013年2月22日閲覧。
- ^ 《東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red.》に収録されたインタビュー「“東方”ゲームデザイン概論」第163-167頁。
- ^ “4Gamer.netの記事”. 2017年12月2日閲覧。:“東方Projectに関する研究のスライド” (2008年9月28日). 2013年2月22日閲覧。
- ^ TAITO開発ゲーム《武刃街》公式サイトより:“ソフト開発者インタビュー”. bujingai.com. 2013年2月22日閲覧。
- ^ 「【特別対談】ZUN×竜騎士07 同人ゲームの起こした「奇跡」の真相」『PLANETS』vol.7、第二次惑星開発委員会、2010年8月、第122-131頁
- ^ “Ryan Puchalski: An Analysis of Touhou Project 08: Imperishable Night”. the gameplay archive (2013年4月). 2013年2月22日閲覧。
- ^ “Interview in Swedish Player1 Magazine” (英語). Touhou Wiki. 2022年5月14日閲覧。
- ^ ZUN (2005年8月). 東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red. 一迅社. p. 166. ISBN 4-7580-1037-4
- ^ “东方奇迹谈”. 2012年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月22日閲覧。
- ^ “瞬殺サレ道?”. 2013年2月22日閲覧。
- ^ “存档副本”. 2002年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年9月2日閲覧。
- ^ 『-特集- シューティングの方法論第1回 ZONE Z』
- ^ “东方Project 历届Comiket社团数发展浅观”. 天极网 (2008年8月1日). 2013年2月22日閲覧。
- ^ “東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版”. 博麗幻想書譜(ZUN公式ブログ) (2011年2月18日). 2017年12月6日閲覧。
- ^ “上海アリス幻樂団:幻想履歴”. 上海アリス幻樂団. 2013年2月22日閲覧。
- ^ “Twitterでの2010年7月29日のZUNの発言” (2010年7月29日). 2013年2月22日閲覧。
- ^ 「博麗神社 神主・ZUNインタビュー 神主の言霊」 『三月精 第1部』単行本 pp.110-113。
- ^ 一迅社的雜誌キャラ☆メルVol.3「神主ZUN、『風神録』についてかく語りき!」第104-111頁,2007年出版。
- ^ 広田稔. ““酒神主”東方ProjectのZUN氏のビールがニコニコ超会議で飲めるっ!!”. 週刊アスキーPLUS. 2013年2月22日閲覧。
- 1 ZUN (ゲームクリエイター)とは
- 2 ZUN (ゲームクリエイター)の概要
- 3 来歴
- 4 人物
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