V型8気筒エンジンのバンク角とは? わかりやすく解説

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V型8気筒エンジンのバンク角

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)

V型8気筒」の記事における「V型8気筒エンジンのバンク角」の解説

最も一般的なものは90度である。左右バンククランクピン共通化した上で燃焼間隔等間隔出来るためにほとんどのV型8気筒エンジン用いられる一方で90度よりも狭いバンク角用いられることがある。狭いバンク角エンジンコンパクト化寄与するためにレーシングカー横置きエンジン車に用いられることがあるレーシングエンジン出自TVR・AJP8や、ヤマハ製でフォードグループで使われるエンジンなど見られる

※この「V型8気筒エンジンのバンク角」の解説は、「V型8気筒」の解説の一部です。
「V型8気筒エンジンのバンク角」を含む「V型8気筒」の記事については、「V型8気筒」の概要を参照ください。

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