HPL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/22 16:52 UTC 版)
HPL
- HPL(High Performance Linpack) - TOP500で使用されるLINPACKベンチマークの実装
- ハワード・フィリップス・ラヴクラフト(Howard Phillips Lovecraft) - アメリカ合衆国の小説家、詩人。
- HPLエンジン - ゲームエンジンの一種。
- ヒト胎盤性ラクトゲン(Human placental lactogen, hPL)
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
HPL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/06 08:49 UTC 版)
「ポイボス (ゲーム)」の記事における「HPL」の解説
Hybird-Photon-Laserの略。小型・携帯用としたものが武器としても登場する。
※この「HPL」の解説は、「ポイボス (ゲーム)」の解説の一部です。
「HPL」を含む「ポイボス (ゲーム)」の記事については、「ポイボス (ゲーム)」の概要を参照ください。
HPL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/09 15:46 UTC 版)
HPLはHPLinpackをC言語で実装したもので、本来はガイドラインとして書かれたものだが、TOP500でも広く使われている。なお、HPL以外のテクノロジーやパッケージを使うことに問題はない。HPLはn次の線型方程式系を生成し、部分ピボット選択によるLU分解でそれを解く。使用するにはMPIとBLASまたはVSIPLをインストールしておく必要がある。 大まかに言えば、このアルゴリズムには次のような特徴がある。 2次元ブロックで周期的データ配布を行う。 様々な深さの先読みを伴う right-looking 法の一種を使ったLU分解 再帰的パネル分解 パネルブロードキャストには6種類の方式がある。 帯域幅を低減するスワップ・ブロードキャスト・アルゴリズム 深さ1の先読みを伴う後退代入
※この「HPL」の解説は、「LINPACK」の解説の一部です。
「HPL」を含む「LINPACK」の記事については、「LINPACK」の概要を参照ください。
- HPLのページへのリンク