BACH主題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 16:08 UTC 版)
BACH主題(バッハしゅだい、英語:Bach motif)は、音楽における、「変ロ-イ-ハ-ロ」(英語音名:B♭-A-C-B)(最後の音はナチュラル)の4音の連なりである。
- ^ 記事には「この指摘(remarque)はライプツィヒのバッハ氏によって見出された」(ヨハン・ゼバスティアンを指す)とある。しかしのちにヴァルターが書き入れた注記では「イェーナのバッハ氏」(ヨハン・ニコラウス・バッハ)によるとされている。Wolff, Christoph; David, Hans T.; Mendel, Arthur (1999), The New Bach Reader, W.W. Norton, pp. 294-295
- ^ Schulenberg, David (2006), The Keyboard Music of J.S. Bach (2nd ed.), Routledge, p. 434
- ^ “Bach, Johann Sebastian - Werke zweifelhafter Echtheit für Tasteninstrumente”. Bärenreiter Verlag. 2022年5月1日閲覧。
- ^ 旧バッハ全集以来疑作とされるBACH主題を扱った5作のフーガ(BWV Anh. 45, 107-110)のなかで Anh. 45 はユスティン・ハインリヒ・クネヒトの作、残りのうち Anh. 109 以外はゲオルク・アンドレアス・ゾルゲの作と推定されている。“Sorge, Georg Andreas”. Bach Digital. 2022年5月1日閲覧。 ハ長調の Anh. 108 がカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作に帰されることもある。
- ^ Ulrich Prinz; Joachim Dorfmüller; Konrad Küster (1985), “Die Tonfolge B–A–C–H in Kompositionen des 17. bis 20. Jahrhunderts: ein Verzeichnis”, 300 Jahre Sebastian Bach (exhibition catalogue), pp. 389–419, ISBN 3-7952-0459-3
- ^ Yearsley, David (2006), “C. P. E. Bach and the living traditions of learned counterpoint”, in Richards, Annette, C.P.E. Bach Studies, Cambridge University Press, pp. 197-198
- ^ “B-A-C-H - Fugen aus dem späten 18. Jahrhundert”. Bodensee Musikversand. 2022年5月1日閲覧。
- ^ [1]
- 1 BACH主題とは
- 2 BACH主題の概要
- 3 名前の文字を使った主題の他の例
- 4 外部リンク
- BACH主題のページへのリンク