JR東日本253系電車
(253 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 08:44 UTC 版)
253系電車(253けいでんしゃ)は、1991年(平成3年)3月19日に営業運転を開始した東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形車両。
- ^ a b c d e f g h 東洋電機製造「東洋電機技報」第124号(2011年9月)製品解説「東日本旅客鉄道株式会社253系1000代用電機品」10-13P記事。
- ^ GKデザイングループの作品 GKインダストリアルデザイン
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年6月2日)
- ^ “「ブルネル賞」に「NEX」 JR東日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年9月8日)
- ^ 山之内秀一郎 「JRはなぜ変われたか」 毎日新聞社 2008年 167頁
- ^ 特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ - ネコ・パブリッシング『鉄道ホビダス』最新鉄道情報、2010年11月17日
- ^ “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース、2010年11月18日
- ^ 253系1000番代誕生。 - 鉄道ホビダス 編集長敬白 2011年1月24日(インターネットアーカイブ)
- ^ 「JR車両のうごき」 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2011年3月号
- ^ 交友社『鉄道ファン』1999年2月号 通巻454号 p.132
- ^ “埼京線を走った初代「成田エクスプレス」253系 なぜ入線? 目撃者も僅少なワケ”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2022年4月30日). 2022年4月30日閲覧。
- ^ 成田エクスプレスに新型車両を導入! (PDF) - 東日本旅客鉄道 2008年2月5日
- ^ JR時刻表2010年6月号 JRニュース1頁
- ^ 交友社 railf.jp 鉄道ニュース (2009年10月2日). “253系3両編成が運用を離脱”. 2009年10月2日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2010年6月号 JRニュース1頁
- ^ 交友社 railf.jp 鉄道ニュース (2009年12月25日). “253系3連3本が長野総合車両センターへ”. 2009年12月25日閲覧。
- ^ 交友社 railf.jp 鉄道ニュース (2010年1月22日). “253系3連3本が長野総合車両センターへ”. 2010年1月22日閲覧。
- ^ 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2010年3月号
- ^ 交友社『鉄道ファン』2010年3月号
- ^ ネコ・パブリッシング「鉄道ホビダス」 (2010年5月27日). “253系成田エクスプレス引退記念イベント実施と記念入場券発売”. 2010年5月29日閲覧。
- ^ 『鉄道ホビダス』. “253系N'EXありがとう運転”. 2010年7月22日閲覧。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2010年10月号
- ^ 白土裕之「JR東日本 車両運用プロジェクト 首都圏 平成22年度 春 夏」 『鉄道ファン』2010年12月号(通巻596号)80 - 81p, 交友社
- ^ 新宿〜日光・鬼怒川ダイレクトアクセス特急! 新型車両展示会のお知らせ (PDF) - 東武鉄道ニュースリリース、2011年1月18日(インターネットアーカイブ)
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道 2011年1月21日
- ^ 253系1000番代 〈日光〉〈きぬがわ〉への導入延期 - ネコ・パブリッシング『鉄道ホビダス』最新鉄道情報、2011年3月24日
- ^ 秋の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道 2011年8月24日
- ^ 新型特急車両の導入について 長野電鉄公式サイト(インターネットアーカイブ)
- ^ 長野電鉄がJR東日本253系を導入交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース、2010年6月4日
- ^ 長野電鉄新型特急車両 愛称決定 - 長野電鉄公式サイト(インターネットアーカイブ)
- ^ 新型車両 2100系「スノーモンキ-」まもなく運行開始! - 長野電鉄公式サイト(インターネットアーカイブ)
- 1 JR東日本253系電車とは
- 2 JR東日本253系電車の概要
- 3 改造
- 4 長野電鉄2100系
「253 series」の例文・使い方・用例・文例
- 253 seriesのページへのリンク