2次元の衝突とは? わかりやすく解説

2次元の衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 09:12 UTC 版)

質点」の記事における「2次元の衝突」の解説

物体の衝突面でのかすり衝突について記述する接触面での摩擦がないとすると、接触方向には外力内力もはたらかないために接触面に平行な成分速度運動量保存される衝突前の速さ接線のなす角をそれぞれ α , β {\displaystyle \alpha ,\,\beta } 、衝突後の速さ接線のなす角をそれぞれ α ′ , β ′ {\displaystyle \alpha ',\,\beta '} ととると、接線方向成分v Acos ⁡ α ′ = v A cos ⁡ α {\displaystyle v_{A}'\,\cos \alpha '=v_{A}\,\cos \alpha } v Bcos ⁡ β ′ = v B cos ⁡ β {\displaystyle v_{B}'\,\cos \beta '=v_{B}\,\cos \beta } 接触面に直行する成分(法線成分)は、 v Asin ⁡ α ′ = v A cos ⁡ α + m B m A + m B ( v B sin ⁡ β − v A sin ⁡ α ) ( 1 + e ) {\displaystyle v'_{A}\sin \alpha '=v_{A}\cos \alpha +{\frac {m_{B}}{m_{A}+m_{B}}}(v_{B}\sin \beta -v_{A}\sin \alpha )(1+e)} v Bsin ⁡ β ′ = v B sin ⁡ β + m A m A + m B ( v A sin ⁡ α − v B sin ⁡ β ) ( 1 + e ) {\displaystyle v'_{B}\sin \beta '=v_{B}\sin \beta +{\frac {m_{A}}{m_{A}+m_{B}}}(v_{A}\sin \alpha -v_{B}\sin \beta )(1+e)} となる。

※この「2次元の衝突」の解説は、「質点」の解説の一部です。
「2次元の衝突」を含む「質点」の記事については、「質点」の概要を参照ください。

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