1970年代-1980年代:大店法とスーパーマーケットとは? わかりやすく解説

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1970年代-1980年代:大店法とスーパーマーケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)

スーパーマーケット」の記事における「1970年代-1980年代:大店法とスーパーマーケット」の解説

1960年代後半以降スーパーマーケット大規模化総合化が進むと、地元小規模小売業者との紛争発生するようになった1973年には大規模小売店舗法制定(略称「大店法」。1974年施行)され、大型スーパーマーケットを含む「大規模小売店舗」の進出に際して利害調整図られた。「大規模小売店舗」は店舗面積500平方メートル上のものとされた。 1973年第一次オイルショック発生消費者の不安はスーパーマーケットでの石油関連商品トイレットペーパー買い占めという形で現れた(トイレットペーパー騒動)。同年10月三徳呼びかけにより中堅中小スーパーマーケット結集してCGCグループシジシージャパン)が設立される安定供給目標掲げグループ設立期行った事業オイルショック後品不足商品を緊急輸入であった)、共同仕入れやオリジナルブランド共同開発などが取り組まれる1980年代各都道府県スーパーマーケット協会組織され1982年には全国スーパーマーケット協会設立された(初代理事長三徳堀内寛二)。

※この「1970年代-1980年代:大店法とスーパーマーケット」の解説は、「スーパーマーケット」の解説の一部です。
「1970年代-1980年代:大店法とスーパーマーケット」を含む「スーパーマーケット」の記事については、「スーパーマーケット」の概要を参照ください。

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