126C2Bとは? わかりやすく解説

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126C2B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 19:51 UTC 版)

フェラーリ・126C2」の記事における「126C2B」の解説

126C2Bは1983年より導入されフラットボトム規制対応する形で、126C2改造して製作された。グラウンド・エフェクトダウンフォース利用できなくなったため前後ウィング大型化し、リアウィング翼端板延長して外側小形ウィングレット取り付けたまた、後輪荷重を稼ぐため、ブラバム・BT52同様にラジエターなどの補機類エンジン周辺にまとめ、重量配分後ろ寄りにした。 126C2Bは本来の1983年マシンである126C3の製作が遅れていたため、シーズン半ば第8戦カナダGPまで使用され、2勝4PPと活躍した126C2として製作されシャーシのうち、シャーシナンバーが063 - 065までの計3台が126C2Bに改修された。

※この「126C2B」の解説は、「フェラーリ・126C2」の解説の一部です。
「126C2B」を含む「フェラーリ・126C2」の記事については、「フェラーリ・126C2」の概要を参照ください。

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