車輪配置 2-6-6-6
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 03:20 UTC 版)
車輪配置 2-6-6-6 (しゃりんはいち2-6-6-6、ホワイト式分類)は関節式機関車の車輪配置で、1軸先輪・2組の3軸動輪・3軸従輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称は下記の「アレゲニー」(または「アレゲニィ」)。
- ^ 通常の運炭列車牽引時(時速30~45㎞/hほど)では5000~6000hp
- ^ このテキサス機関車の牽引力はブースターを使用する低速域で49tあり、シンプルマレーより強力だった。
- ^ 最終的に完成したH-8型はボイラー直径が最大で2.77mもある太いものになった。なお巨大機関車で有名なビッグボーイ(ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車)のボイラーは最大直径2.41m。((齋藤2007)p.397)
- ^ Smoke-consumer、火室側面についているパイプ。
- ^ これはアレゲニーに限らずアメリカでは普通。
- ^ 炭鉱のあるラッセルからエリー湖畔へ北に向かう最初の難所。
- ^ Henry Ford Museum
- ^ The B&O Railroad Museum
- ^ (ロス2007)p.197
- ^ a b c d e f g h (松本2006)p.14-16
- ^ a b c d e (松本2006)p.11
- ^ a b c d e (齋藤2007)p.397-398
- ^ (齋藤2007)p.396-397
- ^ (齋藤2007)p.397-398
- ^ (ロス2007)p.197
- ^ (松本2006)p.5
- 1 車輪配置 2-6-6-6とは
- 2 車輪配置 2-6-6-6の概要
- 3 出典
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