ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 00:08 UTC 版)
ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車は、アメリカ合衆国のユニオン・パシフィック鉄道が1941年から1944年にかけて製作した、世界最大・最強級の蒸気機関車である。アメリカン・ロコモティブ(アルコ)社の手で25両(4000 - 4024号機)が製造され、ビッグボーイ(Big Boy)の愛称で一般によく知られている。
- ^ 齋藤晃は『蒸気機関車200年史』で347.5tとしている。((齋藤2007)p.397)
- ^ 齋藤晃は『蒸気機関車200年史』で13.95m2としている。((齋藤2007)p.398)
- ^ シリンダー最大出力は時速70マイル(112㎞)時に約1万馬力、時速35マイル(56㎞)なら6200馬力、時速20マイルなら5200馬力。
- ^ (ロス2007)p.147「Z-5型2-8-8-4(1DD2)」より、イエローストーン「火床面積17m2、伝熱面積712m2、過熱面積299m2、牽引力63492㎏。」
(同ページに「ブースター使用時は牽引力が6077㎏増加」とあるが使用時か未使用時かは記載なし)
参考までに同書p.192-193にあるビッグボーイのスペックは「火床面積14m2、伝熱面積547m2、過熱面積229m2、牽引力61394㎏。」 - ^ ((ロス2007)p.106「P1型3連節機関車2-8-8-8-2(1DDD1)」 )P1型はテンダー部分にも動輪が付いた特殊な物で全重量392tのうち大半を粘着重量に使える(通常の機関車では炭水車は死重)ため牽引力が大きくなっている。
- ^ ユニオンパシフィック鉄道の車両限界の都合で車高はさほど高くない。((齋藤2007)p.398)
なお、イエローストーンは車高5228mm((ロス2007)p.147)、アレゲニーは5003 mm余(16ft5in)((松本2006)p.11)。 - ^ 4-8-8-4というのはホワイト式の表記である。AAR方式なら、2-D-D-2となる。
- ^ 「シンプル・アーティキュレーテッド」だけは「単式の関節機関車」を指すのでフェアリーやガーラット式の大半も当てはまってしまう。
- ^ 日本以外でもこの呼称は使用され、例として『世界鉄道百科事典』(著者はイギリス人)のp.50の項に「後にマレー式と名乗る大型機関車が複式ではなく単式になったのは~」という記述がある((ロス2007)p.50「マレー式 0-4-4-0(BB)タンク機関車」)
- ^ なお、ビッグボーイ以上に広い火格子を持つ(17m2)、ノーザンパシフィック鉄道のイエローストーンではさらに質の悪い「ローズバット・コール(ばらのつぼみ炭)」という褐炭を焚いていた。((ロス2007)p.147)
また、大型機のアレゲニーは3軸従台車を持っている割に火格子面積が12.61m2と狭いが、これは使用石炭が良質なことと、従台車だけで火室を支えて内火室容積を広くとっているため(ビッグボーイなどは後の動輪に火室が乗っているため火床の位置が高く、ドラフトを強くしないと通風が取れなかった。)。((齋藤2007)p.398) - ^ 火室が広すぎて重油バーナーの炎が火室の一部にしか当たらず、ゆがみが発生した。事前にチャレンジャーで実験を行い成功していたが、ビッグボーイでは火室が大きすぎて不成功に終わった。
- ^ a b c d e f g h i j k l m (ロス2007)p.192-193「4000型 4-8-8-4(2DD2)」
- ^ アレゲニーが350トン、ビッグボーイが347.5トン。(齋藤2007)p.397
- ^ 松尾彦考「世界最大の蒸機「ビッグ・ボーイ」」『「RM MODELS 2007年1月号(No.137)』、株式会社ネコパブリッシング、p.128「ビッグボーイQ&A」。
- ^ p.173-174「チャレンジャー型 4-6-6-4(2CC2)」
- ^ a b 松尾彦考「世界最大の蒸機「ビッグ・ボーイ」」『「RM MODELS 2007年1月号(No.137)』、株式会社ネコパブリッシング、p.127。
- ^ C-SPAN Cities Tour - Cheyenne: Big Boy Steam Engine Renovation
- ^ 伝説の蒸気機関車でお祝い 米大陸横断鉄道150年 - 共同通信社
- 1 ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車とは
- 2 ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車の概要
- 3 運用
- 4 出典
固有名詞の分類
アメリカ合衆国の蒸気機関車 | ユニオン・パシフィック鉄道3985形蒸気機関車 ペンシルバニア鉄道K4s形蒸気機関車 ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車 ニッケルプレート 765 サザンパシフィック鉄道4449号蒸気機関車 |
- ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車のページへのリンク