ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 00:16 UTC 版)
ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車(ユニオン・パシフィックてつどうM-10000がたれっしゃ)は、ユニオン・パシフィック鉄道へ1934年2月12日に導入された流線型気動車である。アメリカ合衆国における最初の流線型気動車特急でもあった[1]。
- ^ “UP: Chronological History”. ユニオン・パシフィック鉄道公式ウェブサイト. 2017年12月8日閲覧。
- ^ 燃料に軽油類似のものを使用するが、点火プラグが必要なもので、ディーゼルエンジンではない。1気筒あたり4本の点火プラグと、ガソリンエンジンに点火する以上の高電圧・高電流が必要であった。
- 1 ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車とは
- 2 ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車の概要
固有名詞の分類
アメリカ合衆国の鉄道車両 | ダブルスタックカー M-497 ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車 ギャロッピンググース パイオニア・ゼファー |
- ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車のページへのリンク