車輪配置 2-6-6-6とは? わかりやすく解説

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車輪配置 2-6-6-6

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 03:20 UTC 版)

車輪配置 2-6-6-6 (しゃりんはいち2-6-6-6、ホワイト式分類)は関節式機関車車輪配置で、1軸先輪・2組の3軸動輪・3軸従輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称は下記の「アレゲニー」(または「アレゲニィ」)。


  1. ^ 通常の運炭列車牽引時(時速30~45㎞/hほど)では5000~6000hp
  2. ^ このテキサス機関車の牽引力はブースターを使用する低速域で49tあり、シンプルマレーより強力だった。
  3. ^ 最終的に完成したH-8型はボイラー直径が最大で2.77mもある太いものになった。なお巨大機関車で有名なビッグボーイ(ユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車)のボイラーは最大直径2.41m。((齋藤2007)p.397
  4. ^ Smoke-consumer、火室側面についているパイプ。
  5. ^ これはアレゲニーに限らずアメリカでは普通。
  6. ^ 炭鉱のあるラッセルからエリー湖畔へ北に向かう最初の難所。
  7. ^ Henry Ford Museum
  8. ^ The B&O Railroad Museum


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