静的な多態性と動的な多態性とは? わかりやすく解説

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静的な多態性と動的な多態性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 07:11 UTC 版)

ポリモーフィズム」の記事における「静的な多態性と動的な多態性」の解説

詳細は「テンプレートメタプログラミング#静的ポリモーフィズム」、「遅延バインディング英語版)」、および「動的ディスパッチ英語版)」を参照 ポリモーフィズム実装がいつ選択されるかによって、静的コンパイル時)か動的実行時)かに区別できる。これはそれぞれ静的ディスパッチおよび動的ディスパッチとして知られ、さらにこれらに対応するポリモーフィズムそれぞれ静的ポリモーフィズムおよび動的ポリモーフィズム呼ばれる後者典型的に仮想関数などを通して実現される動的ディスパッチオーバーヘッドが無いため、静的ポリモーフィズムはより高速実行できるが、追加的なコンパイラ補助を必要とする。静的ポリモーフィズムではコンパイラソースコード解析ツールプログラマ目視による、より広範な静的解析(特に最適化)が可能となる。動的ポリモーフィズムはより柔軟だが速度はより遅くなる例え動的ディスパッチではダック・タイピングが可能で、動的にリンクされライブラリオブジェクトの型を知らなくても動作できるだろう。 典型的にアドホック多相パラメトリック多相静的ポリモーフィズムとして動作しサブタイプ多相は動的ポリモーフィズムとして動作する。しかし、奇妙に再帰したテンプレートパターンのような洗練されたテンプレートメタプログラミング通してサブタイプ多相で静的ポリモーフィズム実現することも可能である。

※この「静的な多態性と動的な多態性」の解説は、「ポリモーフィズム」の解説の一部です。
「静的な多態性と動的な多態性」を含む「ポリモーフィズム」の記事については、「ポリモーフィズム」の概要を参照ください。

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