阪堺電気軌道501形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 16:08 UTC 版)
阪堺電気軌道モ501形電車(はんかいでんききどうモ501がたでんしゃ)は、1957年に阪堺電気軌道の前身である南海電気鉄道(南海)が当時の同社大阪軌道線向けに導入した、路面電車用電車。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2000年7月臨時増刊号(№688 特集:路面電車〜LRT)、電気車研究会、pp.87-88.
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2000年7月臨時増刊号(№688 特集:路面電車〜LRT)、電気車研究会、pp.200-201.
- ^ 試作としては日立製作所KL-1(横浜市交通局向け。1949年製)が存在したが、これは枕ばねに空車時荷重支持用のコイルばねを内蔵した金属ベローズを使用しており、その金属ベローズの疲労や特性に難があって実用化には至らなかった。
- ^ 電気車研究会刊『鉄道ピクトリアル』1985年12月臨時増刊(№457 特集:南海電気鉄道)号 201頁にその旨が記載されており、さらに同誌本文ではそれに続いて「冷房車の増加が待たれるところである」の記載もある。
- ^ 阪堺電軌モ502に変化 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2013年12月29日
- ^ 阪堺電車が脱線 全線運休、けが人なし - 産経WEST 2015年7月30日
- ^ 阪堺電車モ501号が塗装変更|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp
- ^ 昭和の都電、大阪を走る=阪堺電車に荒川線デザイン - 2010年6月6日 時事.com(時事通信社)
- ^ (都電荒川線に阪堺カラーの、阪堺電車に都電カラーの路面電車が走ります (PDF) - 東京都交通局・南海・阪堺三社共同のニュースリリース、2010年5月14日)
- ^ 阪堺電車『第12回 路面電車まつり』を開催|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp
- ^ 『カギかけた?880万人防犯啓発運動』ラッピング電車が運行を開始しました。 - 阪堺電気軌道 2015年11月2日
- ^ 「第14回路面電車まつり」|トピックス|阪堺電車公式サイト
- 1 阪堺電気軌道501形電車とは
- 2 阪堺電気軌道501形電車の概要
- 3 保有車両の塗装
- 4 脚注
固有名詞の分類
日本の電車 | 阿武隈急行8100系電車 一畑電気鉄道デハ20形電車 阪堺電気軌道501形電車 神戸電鉄300系電車 伊豆急行100系電車 |
- 阪堺電気軌道501形電車のページへのリンク