都市設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 07:01 UTC 版)
都市設計(としせっけい、英語:urban design)とは、都市または都市部の設計。ただし都市計画よりも詳細であり、2次元(平面線形)のほか3次元空間を扱う。建築が建築物の外部構造と内部構造を設計するのに対し、都市設計では外部構造や建築間の公共空間を主な対象としているとされる。
- ^ “授業科目名 : 都市設計学”. 京都大学工学部建築学科 > 都市設計学. 2018年9月閲覧。 “都市設計”. 首都大学東京建築都市コース. 2018年9月閲覧。 “シラバス”. 三重大学工学部建築学科. 2018年9月閲覧。 “講義資料”. 東京大学都市デザイン研究室. 2018年9月閲覧。 など
都市設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/04 16:39 UTC 版)
通常、道路は1マイル(1.6キロメートル)ごとのセクション境界に沿って計画されるため、都市部の拡大はマイル単位の「ブロック」による道路グリッド(格子)を形成する。このような都市部の道路は幹線道路(arterial)あるいはセクション線道路と呼ばれるが、通常その計画は自動車による移動が優先され、自動車以外の移動手段に関する配慮は限定的である。第二次世界大戦後、幹線道路沿いやその交差点で大規模開発が行われた一方、他の地域は学校・宗教施設・公園などと共に住宅地として開発された。このような例として、デトロイトのマイルロード・システムがある。都市部近郊では、幹線道路は約1/2マイル間隔で配置されていることが多い。厳格に統制されている都市の構造は、所有地の利用目的を規制し、幹線道路の位置を基準に境界が定められるという、幾何学的ゾーニング(区分け)の厳密な実践を反映したものである。
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