選考基準・方法とは? わかりやすく解説

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選考基準・方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:13 UTC 版)

日本カー・オブ・ザ・イヤー」の記事における「選考基準・方法」の解説

選考対象となる自動車は、前年11月1日から当年10月31日までに日本国内発表または発売され乗用車すべてとされるが、「ノミネート」(2007年実施され第28回場合には55台)の基準方法詳細は必ずしも明確でない始めノミネート車のなかから上位10車種(「10ベスト」)が選出され最終投票直前には選考委員によるそれらの試乗会が行われる。最終投票では、各委員持ち点25点のうち最上位の1車種10点投じることが義務付けられ残り15点2位以下の4車種配分できる。理論上最高得点10点x60名=600点であり、最も高い得点得た自動車が「イヤーカー」として受賞する。 この選考方法は何かに優れた車より失点少ない車が有利となるため、2017年ボルボ・XC602018年ボルボ・XC40のように、日本人馴染みの薄いとされる車が選出される場合もある。 選考基準として、実施規約では「選考委員対象車についてコンセプトデザイン性能品質安全性環境負荷コストパフォーマンス等を総合的に評価して選考する」と定めている。

※この「選考基準・方法」の解説は、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の解説の一部です。
「選考基準・方法」を含む「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の記事については、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の概要を参照ください。

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