車番振替とは? わかりやすく解説

車番振替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:16 UTC 版)

近江鉄道デハ1形電車」の記事における「車番振替」の解説

デハニ4は鋼体化改造が行われ、モハ7形モハ4となったが、改造され直後1960年8月22日ED311との正面衝突事故遭った近江鉄道彦根口 - 高宮間正面衝突事故)。その後復旧される際に忌み数として車番モハ4からモハ8に書き換えられ、それに伴ってデハニ8はデハニ4に書き換えられた。そのため、車番書き換えられる前後で車籍と現車一致しないことになり、現車前述通りデハニ4→モハ7形モハ4モハ7形モハ8、デハニ8→デハニ4→モハ1形モハ4変遷したのに対して、車籍上はデハニ4→モハ1形モハ4、デハニ8→モハ7形モハ8となったになっている

※この「車番振替」の解説は、「近江鉄道デハ1形電車」の解説の一部です。
「車番振替」を含む「近江鉄道デハ1形電車」の記事については、「近江鉄道デハ1形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車番振替」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車番振替」の関連用語

車番振替のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車番振替のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近江鉄道デハ1形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS