路線網拡張とは? わかりやすく解説

路線網拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:02 UTC 版)

ファン・トリップ」の記事における「路線網拡張」の解説

政界と関係の深いコネクションを持つトリップは、1930年には、アメリカ政府意向受けてアラスカ経由日本中華民国へと向かう太平洋横断路線開設もくろみ北太平洋航路調査のために、当時同社顧問となっていたチャールズ・リンドバーグ夫妻アラスカ経由日本向けて調査飛行を行わせ、1935年には、マーチン M130チャイナ・クリッパー飛行艇によるサンフランシスコ-マニラ間を結ぶ太平洋横断路線開設した太平洋横断路線開設に続く1937年には、ノルウェーDNL航空協力する形で、ニューヨークからアイスランドレイキャビク経由までをパンアメリカン航空運航しレイキャビクからノルウェーベルゲンまでをDNL航空シコルスキーS-43飛行艇運航する共同運航という形により初の大西洋横断路線開設した。 翌1938年には、アメリカ大陸横断専用機として、世界初客室が完全与圧され旅客機であるボーイング307「ストラトライナー」を導入するなど、トリップ強力なリーダーシップ政界との関係元にして国内外路線活発に拡大していく。

※この「路線網拡張」の解説は、「ファン・トリップ」の解説の一部です。
「路線網拡張」を含む「ファン・トリップ」の記事については、「ファン・トリップ」の概要を参照ください。

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