路線網拡張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:02 UTC 版)
政界と関係の深いコネクションを持つトリップは、1930年には、アメリカ政府の意向を受けてアラスカ経由で日本や中華民国へと向かう太平洋横断路線の開設をもくろみ、北太平洋航路調査のために、当時同社の顧問となっていたチャールズ・リンドバーグ夫妻にアラスカ経由で日本に向けての調査飛行を行わせ、1935年には、マーチン M130「チャイナ・クリッパー」飛行艇によるサンフランシスコ-マニラ間を結ぶ太平洋横断路線を開設した。 太平洋横断路線の開設に続く1937年には、ノルウェーのDNL航空と協力する形で、ニューヨークからアイスランドのレイキャビク経由までをパンアメリカン航空が運航し、レイキャビクからノルウェーのベルゲンまでをDNL航空がシコルスキーS-43飛行艇で運航する、共同運航という形により初の大西洋横断路線を開設した。 翌1938年には、アメリカ大陸横断専用機として、世界初の客室が完全与圧された旅客機であるボーイング307「ストラトライナー」を導入するなど、トリップの強力なリーダーシップと政界との関係を元にして国内外路線を活発に拡大していく。
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