認知的不協和理論 theory of cognitive dissonance
フェスティンガーの理論。ある認知対象者に対して、これまでの体験と論理的に一致しない体験をすること、そこに不協和(なんとなくいやな感じ)が生じる。そこで態度や行動を変えることによりその不協和を軽減しようとしたり、不協和の発生を避けようとする。そのために情報に対する選択的接触などが起こる。これを認知的不協和理論という。乗用車の購入でいえば、あるモデルの購入後に、買わなかったモデルを高く評価する情報に接するといやな気分になる。そこで自分が購入しなかったモデルについての広告を排除しようとする。逆に自分の購入したモデルの広告は自分にとって心地の良い内容なので積極的に見聞きする。これが認知的不協和の軽減である。
「認知的不協和理論」の例文・使い方・用例・文例
- フェスティンガーの認知的不協和理論は、毎日毎日全ての人に起きていることである。
Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。
認知的不協和理論と同じ種類の言葉
認知に関連する言葉 | 認知法 認知率 認知症老人徘徊感知機器 認知的不協和理論 認知請求権 |
- 認知的不協和理論のページへのリンク