視覚面を重視した演出とは? わかりやすく解説

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視覚面を重視した演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 07:19 UTC 版)

観世長俊」の記事における「視覚面を重視した演出」の解説

長俊の作品大別すると、「眷属を引きつれた異神・荒神女神出現する脇能物」、「武士同士闘争合物」、「異類の打合や怨霊退治中心趣向とするもの」の3種分けることができる。 父・信光の「ショー的・スペクタクル演出」「シテ特定しにくい様な多様な役柄登場」「空想的異国趣味」といった特徴受け継ぎつつ、さらに視覚的な解りやすい演出追及している点に特色がある。大道具である作リ物を「輪蔵」「河水」「葛城天狗」といった曲で活用しており、特に「輪蔵」の回転する経蔵については、「能の作リ物の中で最も手がこんでいる上美しい」とされる。作リ物のほか、装束脚色においても同様の視覚的工夫凝らされ、「装飾的」な作風評される。 そのほとんどの作品には斬合・打合の場面があり、また「霊験物における並列的演出」、「武士物における濃厚な地方色在地性」などの特徴ともども戦国時代という世相反映指摘されている。

※この「視覚面を重視した演出」の解説は、「観世長俊」の解説の一部です。
「視覚面を重視した演出」を含む「観世長俊」の記事については、「観世長俊」の概要を参照ください。

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