落語と歌舞伎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/09 09:25 UTC 版)
どちらも人気のある大衆芸能として関係が深い。歌舞伎の世界を主題にしたり、芝居がかった演出をとる芝居噺が数多く東西に残されている。三遊亭圓朝、8代目桂文治、初代桂文我、初代桂小文治、2代目三遊亭円歌、8代目林家正蔵(後の林家彦六)などの落語家は芝居噺を得意とした。また「牡丹灯篭」「塩原太助」「粟田口」「眠駱駝物語」「文弥殺し」「髪結新三」など落語の歌舞伎化も多く見られる。 落語家が歌舞伎を演じる「鹿芝居」も今日さかんに演じられ、落語界と歌舞伎との交流はさかんである。
※この「落語と歌舞伎」の解説は、「今戸焼 (落語)」の解説の一部です。
「落語と歌舞伎」を含む「今戸焼 (落語)」の記事については、「今戸焼 (落語)」の概要を参照ください。
- 落語と歌舞伎のページへのリンク