胆振縦貫鉄道買収後とは? わかりやすく解説

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胆振縦貫鉄道買収後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 19:46 UTC 版)

胆振線」の記事における「胆振縦貫鉄道買収後」の解説

1944年昭和19年7月1日 胆振縦貫鉄道伊達紋別 - 京極間、西喜茂別 - 喜茂別間を買収国有化し、これに京極線編入し胆振線伊達紋別 - 倶知安間・京極 - 脇方間)とする。西喜茂別 - 喜茂別間 (0.7 km) を廃止し喜茂別駅(旧西喜茂別駅構内併合優園駅北湯沢駅に、川上温泉駅南京極駅に、西喜茂別駅喜茂別駅2代)に改称東京極駅廃止。尾路遠を駅から仮乗降場改める。 1952年昭和27年11月15日 徳舜瞥駅新大滝駅改称1959年昭和34年10月1日 上長流を上長和駅改称1960年昭和35年10月1日 北岡駅参郷駅新設1962年昭和37年12月17日 東京極駅新設1970年昭和45年11月1日 京極 - 脇方間 (7.5km) を廃止これに伴い脇方駅廃止1977年昭和52年8月7日 有珠山の噴火により伊達紋別 - 新大滝間の運転を見合わせ8月15日 久保内 - 新大滝間の運転が再開9月4日 伊達紋別 - 久保内間で1日1往復5日から2往復13日から3往復運転開始9月30日 完全復旧1984年昭和59年6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認1985年昭和60年尾路遠仮乗降場廃止1986年昭和61年11月1日 全線 (83.0 km) を廃止し道南バスバス路線転換

※この「胆振縦貫鉄道買収後」の解説は、「胆振線」の解説の一部です。
「胆振縦貫鉄道買収後」を含む「胆振線」の記事については、「胆振線」の概要を参照ください。

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