破裂と現代性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:28 UTC 版)
「ロバート・ブール・マルクス」の記事における「破裂と現代性」の解説
その後のブラジル近代建築方面への参加も彼にとっては必然なことであり、いくつかの有名なプロジェクトを担当するチームで活動していく。Gustavo Capanema Building用に設計されたガーデンテラスは、ブラジルの造園における破裂のランドマークと見なされている。先住民族の植生としなやかな形で表されたこの庭園は、国内でも世界でも前例のない形式をもっていた。 そこから、ロバートは自身を非常にアーティスティックのような先駆者と識別し、非常に有機的および進化的言語で、とりわけ抽象芸術、具体美術、構成主義に依拠して作品を展開。 彼らのプロジェクトの下地は、しばしば抽象的なキャンバスに似ており、そこでは、作られたスペースが、谷と自然の植生の要素を通る道の形成を彷彿とさせる。[要出典] 1949年、収集した庭園用植物のコレクション保存用にリオデジャネイロ郊外バーラデ・グワラティーバに36万5千平方メートルもの土地を取得。のちに寄贈され、ブラジル政府はこれを1985年に国定記念物に指定される。 1954年から、ブラジル大学建築学科で風致計画学担当教授。1955年、環境デザインのスタジオを設立する。 1983年のパリ・ラ・ヴィレット公園設計者選定コンペティションでは、審査委員長を務める。 1994年6月4日、リオデジャネイロで死去。
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