真岡鐵道とは? わかりやすく解説

真岡鐵道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/27 16:03 UTC 版)

真岡鐵道株式会社(もおかてつどう)は、栃木県および茨城県で旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した鉄道路線真岡線を運営する第三セクター鉄道会社である。栃木県と沿線自治体などが出資している。


  1. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』21号 p.3
  2. ^ a b c d e f g h 第35期(令和3年度)決算公告”. 真岡鐵道株式会社. 2022年10月18日閲覧。
  3. ^ 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  4. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  5. ^ a b c 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』21号 p.19
  6. ^ 枕木のオーナー制度開始 真岡鉄道」『栃木放送』、2019年8月8日。2019年8月22日閲覧。オリジナルの2019年8月22日時点におけるアーカイブ。
  7. ^ a b c d e f g h i j k l 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』21号 p.31
  8. ^ 真岡線SL 1両に削減へ 6市町の運行協 経費増で維持困難、譲渡検討:栃木」『東京新聞』、2018年10月8日。オリジナルの2018年10月8日時点におけるアーカイブ。
  9. ^ 真岡鐵道のSL 1億2000万円で東武鉄道に譲渡へ」『NHK NEWS WEB』日本放送協会、2019年3月26日。オリジナルの2019年3月26日時点におけるアーカイブ。
  10. ^ 東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札!? どうして今SLに力を入れるの?”. FNN.jpプライムオンライン (2019年3月27日). 2019年6月8日閲覧。
  11. ^ 真岡鐵道でC11 325がラストラン」『鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2019年12月2日。2022年3月9日閲覧。
  12. ^ 真岡鐵道で運行していたSL(C11形325号機)を2020年7月30日に譲受します! 〜SLの譲受に合わせDLと客車の体制も整え2機体制を確保し、乗車機会をさらに提供します〜』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年7月20日。 オリジナルの2020年7月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200720083600/https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20200720120934fYUWPllo2KeWvQVUiEdU5g.pdf2020年7月20日閲覧 
  13. ^ 東武「SL大樹」C11形325号機、12/26運行開始 - 年末年始に特別運転」『マイナビニュース』マイナビ、2020年11月6日。2021年9月25日閲覧。
  14. ^ 読売新聞 栃木版 2020年11月19日 24面掲載


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真岡鐵道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:24 UTC 版)

動態保存中の蒸気機関車」の記事における「真岡鐵道」の解説

1990年代JR東日本協力で2両のSL復元した。しかし資金難により1両は競売によって東武鉄道譲渡され在籍するのは1両となっている。なお全般検査JR東日本委託している。 C12 66 - 「SLもおか1994年平成6年)に動態復元。「SLもおか運行開始時からの牽引機週末など真岡線内にて定期的に運行されている。

※この「真岡鐵道」の解説は、「動態保存中の蒸気機関車」の解説の一部です。
「真岡鐵道」を含む「動態保存中の蒸気機関車」の記事については、「動態保存中の蒸気機関車」の概要を参照ください。

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