現在の教育学は近代科学以前と同じ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:20 UTC 版)
「板倉聖宣」の記事における「現在の教育学は近代科学以前と同じ」の解説
現代の物理学者の間で力の定義が科学者ごとに異なってコミュニケーション不全に至ることは基本的にはない。しかし教育学ではそもそも「教育」という研究分野の定義そのものすら混乱している。このことは現在の教育学が、ガリレオが実験科学を切り開いた17世紀前後の状況に似ていることを示している。
※この「現在の教育学は近代科学以前と同じ」の解説は、「板倉聖宣」の解説の一部です。
「現在の教育学は近代科学以前と同じ」を含む「板倉聖宣」の記事については、「板倉聖宣」の概要を参照ください。
- 現在の教育学は近代科学以前と同じのページへのリンク