インターネット博覧会
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インターネット博覧会(インターネットはくらんかい、通称インパク、英語: Internet Fair 2001 Japan)とは、経済企画庁長官(企画当時)堺屋太一の発案の元、日本国政府のミレニアム記念事業の一環、また経済振興策として2000年12月31日から2001年12月31日まで1年間行われた、博覧会を模したインターネット上の行事である。愛称(キャッチコピー)は楽網楽座(らくもうらくざ)。現実のイベントも各地で連動して開催された。
注釈
- ^ 内閣特別顧問の堺屋太一は「(インパクの開催により)インターネットカフェのブームが起こり、ブロードバンド技術の進化がもたらされ、ADSLの普及に繋がった。インパクは予想以上の成果を納めた」と発言している(2001年12月19日、『ASCII24』『INTERNET Watch』など)[1]。
出典
- ^ a b c インターネット博覧会を再考する―博覧会とインパク、ネット文化とインパク― - 岡田正樹(大阪観光大学館工学研究所年報「観光研究論集」第17号))」
- ^ 磯和春美 (2002年2月1日). “IT Business フロントライン(68):インパクの“失敗”を総括する そして消え去ったインターネット博覧会”. ITmedia エンタープライズ. 2015年3月24日閲覧。
- 1 インターネット博覧会とは
- 2 インターネット博覧会の概要
- 3 概要
- 4 脚注
- 楽網楽座のページへのリンク