業界団体としての役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:09 UTC 版)
「コンピュータソフトウェア倫理機構」の記事における「業界団体としての役割」の解説
ソフ倫は自主規制団体の役割だけではなく、アダルトゲーム企業のまとめ役としての機能もある。例えば、違法コピー対策としてのコピープロテクトやアクティベーションの規格をまとめて業界に推奨したり、ゲーム製作者を目指す学生に対して奨学金を支給するなど、業界振興のための活動を行っている。 販売店における分別陳列や年齢確認などの販売店における指導なども行っており、近年は萌えゲーアワードを後援するなどの活動も行っている。 2006年4月から経済産業省の指導により、以下の団体と映像コンテンツ倫理連絡会議(仮称)で審査基準・表示の一本化を協議する。 映画倫理委員会(映倫) 日本ビデオ倫理協会(ビデ倫) コンピュータエンターテインメント協会(CESA) コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO) 日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)
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