柳ヶ瀬トンネルとは? わかりやすく解説

柳ヶ瀬トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 05:38 UTC 版)

柳ヶ瀬トンネル(やながせトンネル)は、北陸自動車道木之本IC-敦賀IC間と福井県道・滋賀県道140号敦賀柳ヶ瀬線滋賀県福井県県境にあるトンネルである。


  1. ^ 小島芳之「鉄道山岳トンネルの建設」(PDF)『Railway Research Review』第70巻第10号、鉄道総合技術研究所、2013年10月、28 - 31頁、2013年10月30日閲覧 
  2. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 246.
  3. ^ a b c 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 49.
  4. ^ a b 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 52.
  5. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, pp. 52–53.
  6. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 53.
  7. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 240–241.
  8. ^ a b c d e f g h i 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 241.
  9. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 242.
  10. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 55.
  11. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 57.
  12. ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 244.
  13. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 248.
  14. ^ a b c 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 249.
  15. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 249–250.
  16. ^ 佐々木冨泰・網谷りょういち『事故の鉄道史』日本経済評論社、1995年、143-149頁
  17. ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 250.
  18. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 61.
  19. ^ a b 田中公爾 1964, p. 14.
  20. ^ a b 渡邊誠 2017, p. 72.
  21. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 510–511.
  22. ^ 田中公爾 1964, p. 15.
  23. ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 71.
  24. ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 518.
  25. ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 519.
  26. ^ 余呉町誌編さん委員会 1955, p. 519.
  27. ^ “日本一長い? 「赤」が6分30秒の道路信号機 誕生の背景に鉄道の歴史”. 乗りものニュース. (2016年9月19日). http://trafficnews.jp/post/57411/ 2016年9月20日閲覧。 
  28. ^ “6分半待ち「赤信号」は鉄道由来”. 47NEWS. (2020年9月18日). https://www.47news.jp/5272308.html 2020年10月30日閲覧。 
  29. ^ 土木学会 平成15年度選奨土木遺産 柳ヶ瀬隧道”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
  30. ^ 柳ケ瀬トンネルの紹介”. 福井県技術協会. 2022年2月16日閲覧。


「柳ヶ瀬トンネル」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「柳ヶ瀬トンネル」の関連用語

柳ヶ瀬トンネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



柳ヶ瀬トンネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの柳ヶ瀬トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS