東西鉄軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/22 21:28 UTC 版)
東西鉄軌道(とうざいてつきどう)は、大阪府堺市の臨海部と都心部とを結び、堺市の都心部を東西に横断することによって、堺市内を南北に走る既存の南海電気鉄道南海本線、阪堺電気軌道阪堺線、南海電気鉄道高野線の3鉄軌道路線の結節を図る堺市の「LRT新線建設計画」のことである。
- ^ 川島令三著 『日本三大都市 未完の鉄道路線』 p305
- ^ “東西鉄軌道(堺浜から堺駅間)の事業性の検討について (PDF)”. 堺市 (2011年8月). 2021年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
- ^ “新たな交通システム基本方針 堺・モビリティ・イノベーション-SMI プロジェクト-(素案)を公表します (PDF)”. 堺市報道提供資料. 堺市 (2021年8月10日). 2021年11月17日閲覧。
- ^ “大阪府堺市グランドデザイン「南海堺東駅~堺駅」大小路線に「次世代都市交通(ART)」素案”. 関西散歩ブログ (2021年8月11日). 2021年11月17日閲覧。
- 1 東西鉄軌道とは
- 2 東西鉄軌道の概要
- 3 事業主体
- 4 車両
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
- 東西鉄軌道のページへのリンク