新鳥栖駅
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新鳥栖駅(しんとすえき)は、佐賀県鳥栖市原古賀町にある、九州旅客鉄道(JR九州)の駅である。
注釈
- ^ これは、ミニ新幹線を除いたフル規格新幹線の駅間距離としては東日本旅客鉄道(JR東日本)東北新幹線東京 - 上野間3.6 km、東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線東京 - 品川間6.8 kmに次ぐ短さである。但し、この距離は鹿児島本線の鳥栖 - 久留米間営業キロに合わせて設定された営業キロであり、実際に走行する距離(実キロ)は5.7 kmで東京 - 品川間(実キロ6.8 km)よりも短い。なお、県境を跨ぐものとしては新幹線中最短である。
- ^ 佐賀市中心部から当駅まで約30分程度で到達可能。
- ^ この構造は筑後船小屋駅・新八代駅にも見られる。
- ^ 佐賀県内の駅では唯一である。小倉 p 新八代駅以外は、新幹線が唯一のルートである。
- ^ 鳥栖市の建設部新幹線対策課のホームページ[要出典]上には「新駅のイメージバース」のイラストが掲載され、そこには在来線のホームが相対式2面2線で描かれている。また、市民からの要望への回答として「新幹線と在来線の乗換は屋内で完結させる」「在来線全列車停車を要望する」と記されている。
- ^ 2009年7月2日の九州新幹線建設促進期成会の総会で2010年1月に在来線駅を着工することが報告された。
- ^ 新下関駅始発・終着の「さくら」は下りのみ全列車停車。
- ^ 熊本駅始発・終着列車は全て停車する。
出典
- ^ “平成12年12月18日 整備新幹線の取扱いについて 政府与党申合せ”. 国土交通省. 2006年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月1日閲覧。
- ^ “JR九州が鍋島、牛津、伊万里の3駅、土日祝を無人化 12駅、営業時間短縮・廃止”. 佐賀新聞. (2021年2月15日). オリジナルの2021年2月18日時点におけるアーカイブ。 2021年2月18日閲覧。
- ^ “九州新幹線 新鳥栖駅”. 安井建築設計事務所. 2023年3月13日閲覧。
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- ^ “最速列車は「みずほ」 新鳥栖駅には停車せず”. 佐賀新聞. (2010年10月21日). オリジナルの2016年4月9日時点におけるアーカイブ。 2023年3月13日閲覧。
- ^ 『平成26年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2014年1月3日時点におけるアーカイブ 。
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