新宿駅バスロケーションシステムへの対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:39 UTC 版)
「東急バス駒沢営業所」の記事における「新宿駅バスロケーションシステムへの対応」の解説
1978年(昭和53年)、運輸省は新宿駅西口発着の路線を対象にしたバスロケーションシステムの実証試験を開始した。当時、環七線は新宿駅西口発着だったため、東急バスも新宿バスロケシステムへの対応を迫られ、駒沢営業所の一般路線車全車に新宿バスロケ用のアンテナが取り付けられた。 1984年2月の環七線分断で新宿駅西口への乗り入れがなくなり、アンテナは不要となったが、多くの車両でアンテナは撤去されなかったため、駒沢からの転属車であることが見て分かった。
※この「新宿駅バスロケーションシステムへの対応」の解説は、「東急バス駒沢営業所」の解説の一部です。
「新宿駅バスロケーションシステムへの対応」を含む「東急バス駒沢営業所」の記事については、「東急バス駒沢営業所」の概要を参照ください。
- 新宿駅バスロケーションシステムへの対応のページへのリンク