斎藤義重
(斉藤義重 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 07:06 UTC 版)
斎藤 義重(さいとう よししげ、1904年5月4日 – 2001年6月13日)は、青森県弘前市出身の現代美術家。多摩美術大学教授。「さいとう ぎじゅう」と読まれることもある[1]。絵画と彫刻の垣根を超えた表現を追求して作品を制作した[2]。戦後以降の現代美術を代表する作品の数々を残し、「もの派」の作家らに大きな影響を与えた[3]。
- ^ 『ブリタニカ国際大百科事典』や『日本人名大辞典』や『世界大百科事典』や『日本大百科全書』は項目名の読みを「さいとうよししげ」と、『世界芸術家辞典 2010年改訂版』は項目名の読みを「さいとうぎじゅう」としている。
- ^ a b c d e f g 斎藤義重 「もの」その存在をめぐる考察 青森県立美術館, 2014年
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 斎藤義重 東京文化財研究所(日本美術年鑑)
- ^ a b c d e f g h i j k 斎藤義重 作品7 二重構造性が示す実存「千葉成夫」 artscape, 2014年3月15日
- ^ 東奥日報, 2002年11月2日夕刊
- ^ a b c d e f g h i j k l 末永照和「ゼロの造形」『みずゑ』880号, 1978年, pp.48-59
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), pp.20-23
- ^ 富岡多恵子「四年ぶりに個展を開いた斎藤義重 レース編みの論理」『美術手帖』293号, 1968年, pp.130-137
- ^ 横浜美術館学芸部(1993), p.9
- ^ a b c d e f g 斎藤義重「私と抽象表現」『美術手帖』371号, 1973年, pp.34-48
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), p.10
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), p.11
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), p.12
- ^ a b 横浜美術館学芸部(1993), p.13
- ^ a b 岡本謙次郎「斎藤義重 現代を担う人 2」『芸術新潮』9巻2号, 1958年, pp.93-107
- ^ a b c 関根伸夫「ゼロイスト随聞記 この多いなる空洞」『美術手帖』371号, 1973年, pp.74-83
- ^ a b c d e 横浜美術館学芸部(1993), p.14
- ^ a b 斎藤義重 越後妻有大地の芸術祭の里
- ^ a b c d 「ミュンヘンの斎藤義重展」『芸術新潮』15巻7号, 1964年, pp.130-132
- ^ a b c 「ミュンヘンの斎藤義重展」『芸術新潮』15巻7号, 1964年, pp.133-135
- ^ a b 瀬木慎一「新作抄 斎藤義重『作品』」『芸術新潮』通巻134号, 1961年2月号, p.94
- ^ a b c d 瀬木慎一「特集 海外に売る7人の画家」『芸術新潮』通巻141号, 1961年9月号, p.64
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), p.15
- ^ a b 大辻清司「斎藤義重 アトリエ訪問」『美術手帖』278号, 1967年, pp.44-49
- ^ 針生一郎ほか「ゼロの基軸 斎藤義重を語る」『美術手帖』371号, 1973年, pp.84-112
- ^ a b c d 横浜美術館学芸部(1993), p.16
- ^ a b 横浜美術館学芸部(1993), p.17
- ^ 東京芸術専門学校(TSA)の運営は学校法人中延学園であり、現在の朋優学院高等学校の併設校にあたる。
- ^ a b 横浜美術館学芸部(1993), p.18
- ^ a b c d e f g h i j 横浜美術館学芸部(1993), pp.69-75
- ^ a b c d e f g h i 中原佑介「板の思考」『みずゑ』880号, 1978年, pp.45-47
- ^ 椹木野衣「斎藤義重展 仮設とバラック」『美術手帖』833号, 2003年, 160-167
- 斎藤義重のページへのリンク