支線群とは? わかりやすく解説

支線群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「支線群」の解説

1872年8月18日には、ノース・ブリティッシュ鉄道破産したノーサンバーランド・セントラル鉄道吸収することが議会承認された。 ペニクック鉄道英語版)は1872年開業し、エディンバラ・ローンヘッド・アンド・ロスリン鉄道英語版)は1873年から段階的に開業した鉄道であり、どちらの路線ノース・ブリティッシュ鉄道運営していた。1874年にホワイトインチ鉄道英語版)が開業し、これもまたノース・ブリティッシュ鉄道運営行い、非常に長い構想期間を経てノース・ブリティッシュ鉄道支線であるストブクロス鉄道英語版)が開通してクライド川面する新しいクイーンズ・ドックへ到達できるようになった。このドック自体建設長い時間がかかり、完全に開業するのは1877年のことであった1871年1月1日にデヴォン・バレー鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道所有となった1876年にピーブルズ鉄道英語版)、ベリックシャー鉄道英語版)、ペニクック鉄道英語版)を吸収した1877年11月1日にシェトルストンから分岐して、グラスゴー・ボスウェル・ハミルトン・アンド・コートブリッジ鉄道英語版)が開業した。この路線もまたノース・ブリティッシュ鉄道営業し1878年には吸収する合意到達した。この路線は、石炭豊富なカレドニアン鉄道側の営業領域長く浸透しているものであった1878年2月にノース・モンクランド鉄道開業し、これもまた主に鉱物資源輸送意図したものであった1879年に、キルシスからの鉱物資源輸送主な目的としたケルヴィン・バレー鉄道英語版)が開業した。この鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道からは熱狂的に歓迎されというわけではなかったが、にもかかわらずノース・ブリティッシュ鉄道運営することになった

※この「支線群」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「支線群」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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