慣性航法装置の切り替えミス説とは? わかりやすく解説

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慣性航法装置の切り替えミス説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:22 UTC 版)

大韓航空機撃墜事件」の記事における「慣性航法装置の切り替えミス説」の解説

航路乗るまでHDGモード方位のみを指定する自動操縦方位角モード)で飛行し航路乗ってからはNAVモード事前に入力した地点向かい飛行する自動操縦誘導モード)にするはずが、乱気流もしくは積乱雲回避のためにHDGモードのまま、NAVモード切り替えなかった、もしくはHDGモード切り替えたが、所定航路から7.5マイル以上離れていたために機械が切り替わらなかったとする説。実際に切り替え忘れのために日本航空機が航路逸脱した事例がある。

※この「慣性航法装置の切り替えミス説」の解説は、「大韓航空機撃墜事件」の解説の一部です。
「慣性航法装置の切り替えミス説」を含む「大韓航空機撃墜事件」の記事については、「大韓航空機撃墜事件」の概要を参照ください。

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