従業員の教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:26 UTC 版)
防犯の重要性を認識し、客の不審な行動に気づくことができるよう従業員を教育すべきである。不審な行動として、ラルフ・G・トウジイ『セルフサービス経営入門』では以下を挙げている。 買い物かごや手押し車を使いたがらない 一箇所をぶらつく 季節にそぐわない厚着をしている 店員とよく喋る 特定の場所に何度も戻ってくる レジの誤りに、繰り返してブツブツ不平を言っている よその店で買ったものを持ち込む 大きな買い物袋をぶらさげている あたりをチラチラと見回す その他、次のような行動も不審である。 手持ち鞄のファスナーや口が開いており、かつ、手で隠す行動をしている 店に入る時の動きが速い 防犯カメラよりも人気がないところを探したがる 商品を無造作に持つ、または手の中に隠すように持つ 「買いたい物」として吟味する様子がない 万引き防止の最上の方法は、不審な客に自分が疑われていることを知らせることである。不審な客がいたら近くへ寄って「お買い物のお手伝い」をすることで、あなたを疑って監視していることを分からせることができる。
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