工業立地論
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工業立地論(こうぎょうりっちろん)は、工業製品の生産コストを最小化するためにどの場所で工場を立地させるべきか考察した経済地理学の理論の1つである[1]。現代でも著名な古典的な研究としてアルフレート・ヴェーバーの『諸工業の立地について』が挙げられる[2]。
- ^ a b 柳井 2000, p. 28.
- ^ 松原 2013, p. 5.
- ^ a b 松原 2013, p. 23.
- ^ ベール 1990, p. 43.
- ^ a b c 松原 2013, p. 24.
- ^ a b ベール 1990, p. 48.
- ^ ベール 1990, p. 42.
- ^ a b c ベール 1990, p. 44.
- ^ a b c d e f 柳井 2000, p. 29.
- ^ a b 松原 2013, p. 25.
- ^ 柳井 2000, p. 30.
- ^ a b c 松原 2013, p. 27.
- ^ a b ベール 1990, p. 50.
- ^ a b c 松原 2013, p. 29.
- ^ 杉浦 1989, p. 72.
- ^ 杉浦 1989, p. 74.
- ^ 杉浦 1989, pp. 75–78.
- ^ 柳井 1997, pp. 82–83.
- ^ 柳井 1997, pp. 83–84.
- ^ 松原 2013, p. 29-30.
- 1 工業立地論とは
- 2 工業立地論の概要
- 3 スミスの理論
工業立地論(ヴェーバー)
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詳細は「工業立地論」を参照 アルフレート・ヴェーバーは、一定の商品価格のもと輸送費や人件費などを最小化できる地点を判定するモデルを作成し、輸送費、人件費、集積要因の3因子を用いて工場立地の分析を行った。これにより、総輸送費が最小化するように工業が立地すること、安価な労働力の存在や工場の集積により工業立地が修正され得ることが提示された。
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