寄席芸としての都々逸とは? わかりやすく解説

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寄席芸としての都々逸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:28 UTC 版)

都々逸」の記事における「寄席芸としての都々逸」の解説

近年邦楽衰退と共に定席寄席でも一日一度都々逸歌われないことも珍しくなくなったが、少なくとも昭和中頃までは、寄席では欠かせないものであった即興文句節回し比較自由に歌われることも多い。 俗曲として唄われ場合は、七・七七・五の間に他の音曲のさわりや台詞などを挟み込むアンコ入り(別名・さわり入り)」という演じ方もある。都々逸比較簡単なものだけに、アンコ部分演者の芸のみせどころでもあった。 また、しゃれやおどけ、バレ句なども数多くあるので、演者楽器を持つ時代漫才ネタとして、あるいはネタ形式として使われることも多かった

※この「寄席芸としての都々逸」の解説は、「都々逸」の解説の一部です。
「寄席芸としての都々逸」を含む「都々逸」の記事については、「都々逸」の概要を参照ください。

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