宮城電気鉄道
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 16:45 UTC 版)
#: 新田駅は苦竹駅の新設に伴い廃止[2]。
#: 新富山駅は国有化の際に廃止。
注釈
- ^ 細倉鉱山は1987年(昭和62年)に閉山した。鉱山跡を活用したテーマパーク「細倉マインパーク」が1990年(平成2年)に開業した。(北緯38度48分34.7秒 東経140度54分2.1秒 / 北緯38.809639度 東経140.900583度)
- ^ 水力発電。1912年(明治45年)建設開始、1914年(大正3年)10月運転開始。当時の出力は3万7000キロワット。現在は、東京電力猪苗代第一発電所(北緯37度32分38.5秒 東経140度0分6.6秒 / 北緯37.544028度 東経140.001833度)となっている。
- ^ 水力発電。1914年(大正3年)建設開始、1918年(大正7年)6月運転開始。現在は東京電力猪苗代第二発電所(北緯37度33分9.1秒 東経139度59分2.8秒 / 北緯37.552528度 東経139.984111度)となっている。
- ^ 1928年9月に日本曹達と合併し、現在は日本曹達の100%子会社である日曹金属化学の会津工場(北緯37度33分20.8秒 東経139度59分22.2秒 / 北緯37.555778度 東経139.989500度)となっている。
- ^ 釜吉は高田商会の創業者高田慎蔵の養子である。
- ^ 当時の松島駅は現在の松島駅より内陸側にあった。(北緯38度23分57.4秒 東経141度3分22.2秒 / 北緯38.399278度 東経141.056167度)
- ^ 当時の塩竈駅は現在の塩釜駅とは異なる駅で、塩竈港の近くにあった。後に塩釜埠頭駅となった。(北緯38度19分8.4秒 東経141度1分34.1秒 / 北緯38.319000度 東経141.026139度)
- ^ 地質学の論文なので宮城野撓曲とも呼ばれる。
- ^ 1905年(明治38年)操業開始、1956年(昭和31年)閉鎖。
- ^ 東七番丁駅は後に仙台東口駅へと駅名が変わり、1952年(昭和27年)まで存在した。
- ^ 現在の東日本旅客鉄道仙台支社に繋がる。
- ^ 戦後の占領期に進駐軍のキャンプシンメルフェニヒとなり、現在は陸上自衛隊の仙台駐屯地の敷地となっている。
- ^ 現在は陸上自衛隊の多賀城駐屯地などの敷地となっている。多賀城海軍工廠への引き込み線もあったが、これは東北本線の多賀城前駅(陸前山王駅)から分岐していた。これが後の仙台臨海鉄道の建設に活かされることになる。
- ^ 現在では航空自衛隊の松島基地となっている。
出典
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『仙台市史』特別編9(地域史)291頁。
- ^ a b 『石巻の歴史』第2巻 通史編(下の2)326-327頁。
- ^ 沿革(細倉金属鉱業)
- ^ a b c d e f g h 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編783-786頁。
- ^ 近代化産業遺産群33 (PDF) (経済産業省)
- ^ 東京電力の水力発電所一覧(福島県)(平成19年7月現在)(東京電力)
- ^ a b c わたしたちのきょう土 磐梯町 -106/116page(磐梯町教育委員会)
- ^ 会社概要(日曹金属化学)
- ^ 下谷政弘「日本曹達の工場展開 - 日曹コンツェルン形成史(2) -」『經濟論叢』第130巻第1-2号、京都大學經濟學會、1982年7月、21-49頁、doi:10.14989/133938、hdl:2433/133938、ISSN 0013-0273。
- ^ a b 渡辺四郎「東北地方における電気事業の展開と工業の発達 : 1950年以前の場合を主として」『福島大学教育学部論集 社会科学』第25-1巻、1973年11月、17-31頁、NAID 120001004018。
- ^ a b c 研究テーマ:仙石線 (PDF) (東北大学鉄道研究会)
- ^ 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編785頁。
- ^ a b c 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編781-783頁。
- ^ a b 『仙台市史』通史編7(近代2)321-322頁。
- ^ 『松島町史』通史編1、676頁。
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- ^ 『塩竈市史2』本編2、289頁。
- ^ 『石巻の歴史』第2巻 通史編(下の2)325-326頁。
- ^ a b 『塩竈市史2』本編2、291-292頁。
- ^ a b c d 『石巻の歴史』第2巻 通史編(下の2)333-334頁。
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- ^ a b c 『塩竈市史2』本編2、293頁。
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- ^ a b c 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編793-794頁。
- ^ 『仙台市史』通史編7(近代2)239頁。
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- ^ 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編797頁。
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- ^ 『仙臺文化』第4号20-21頁。
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- ^ a b c 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編787-790頁。
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- ^ 『矢本町史』第3巻431頁。
- ^ 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編800頁。
- ^ a b c 『石巻の歴史』第5巻 産業・交通編826-828頁。
- ^ 『日本国有鉄道百年史 第11巻』1973年、887頁
- ^ 『東北の鉄道』272頁。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年12月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第31回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年4月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年4月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年11月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許取消」『官報』1935年4月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1938年12月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1939年12月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1940年4月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸通信省告示第185号」『官報』1944年4月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
[続きの解説]
「宮城電気鉄道」の続きの解説一覧
- 1 宮城電気鉄道とは
- 2 宮城電気鉄道の概要
- 3 歴史
- 4 日本で最初の地下鉄道
- 5 運行概要
- 6 施設
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