宮城コース6区間38.6km(2005年〜2012年)
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「全日本大学女子駅伝対校選手権大会」の記事における「宮城コース6区間38.6km(2005年〜2012年)」の解説
第23回(2005年)のコース : google マップ(スタートとなる宮城陸上競技場の敷地内は省略。) 第23回(2005年)大会からは仙台市での開催となり、仙台市陸上競技場(旧・宮城陸上競技場)からスタートして仙台市都心部と長町副都心および泉中央副都心を行き来して都心部に戻り、仙台市役所前にある勾当台公園市民広場のゴールに至るコースが設定された 第24回(2006年)から第30回(2012年)までのコース : google マップ(スタートとなる仙台市陸上競技場の敷地内は省略。) 第24回(2006年)大会からは泉中央副都心を回避し、第5中継所を泉区役所から宮城学院女子大学前に移転した。6区間38.6kmのコースは、定禅寺通りを2回通過し、広瀬川を4回渡河するなど、沿道には杜の都を象徴する風景が何度も現れる。距離は同じながら、2009年までは1区6.0 km・2区6.6kmで行われ、2010年からは第1中継所が変更され、1区が5.8 km・2区が6.8kmに変更となっていた。 コースの特徴として、仙台は大阪時代のコースに比べてアップダウンの激しいコースとなっている(仙台の地形参照。)。これは、仙台市のもとになった仙台城下町が周囲を丘陵で囲まれた複雑な河岸段丘上に建設されたためで、仙台国際ハーフマラソンなど、ほかの仙台市で行われる陸上競技大会でも同様にアップダウンの激しいコースが設定されている。コース全体で60m、特に5区では40mもの高低差を擁するため、富士市~富士宮市で開催される大学女子選抜駅伝と比べて選手配分やペース配分の難しい駅伝となっている。 杜の都駅伝では交通事情の関係で全区間において先頭が通過してから10分経過すると繰り上げスタートとなっている。全区間が10分繰上げ式に統一されたことで、大阪開催時とはうって変わって毎年のように繰り上げスタートが発生している。4区までは白タスキでのスタートとなるが、5区に限り母校の別タスキでスタートすることができる。(レース展開によっては母校のタスキが途中で途切れ白タスキとなるチームも見られているが、第4中継所まで母校のタスキでつながる場合もあり、白タスキが発生しない場合もある。)
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