学習指導要領における位置づけとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 学習指導要領における位置づけの意味・解説 

学習指導要領における位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 15:43 UTC 版)

マット運動」の記事における「学習指導要領における位置づけ」の解説

平成29年平成30年告示学習指導要領では、「生きる力」をより具体化し、「知識及び技能」、「思考力判断力表現力等」、「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱に基づくよう提言がなされ、全ての教科等の目標及び内容でこの三つの柱に基づくよう再整理なされたマット運動の技は系 - 技群 - グループ分類されるまた、それぞれのグループにおいて各技は「基本的な技」、「条件変えた技」と「発展技」に分けられる基本的な技とは、小学校では「類似する技のグループの中で、最も初歩的易しい技でありながらグループの技に共通する技術的な課題をもっていて、当該学年身に付けおきたい技」、中学校及び高等学校では「各種目の系の技の中で基本的な運動課題をもつ技」を指す。同じ技でも、開始姿勢終末姿勢変えて行う、その技の前や後に動き組み合わせて行う、手の着き方や握り変えて行うものは「条件変えた技」と呼ばれる発展技とは、系・技群・グループ基本的な技から発展した技である。

※この「学習指導要領における位置づけ」の解説は、「マット運動」の解説の一部です。
「学習指導要領における位置づけ」を含む「マット運動」の記事については、「マット運動」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学習指導要領における位置づけ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学習指導要領における位置づけ」の関連用語

1
マット運動 百科事典
6% |||||

学習指導要領における位置づけのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学習指導要領における位置づけのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマット運動 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS