大鳴門橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 13:25 UTC 版)
大鳴門橋(おおなるときょう)は、兵庫県南あわじ市福良丙 (淡路島門崎)と徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦(大毛島孫崎)間の鳴門海峡の最狭部を結ぶ吊橋。1985年(昭和60年)6月8日に開通した。
注釈
出典
- ^ “JB本四高速・技術情報・大鳴門橋”. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2010年11月10日閲覧。
- ^ a b c d 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 142–143.
- ^ “若戸航路のあゆみ > 設備と船舶”. 北九州市 産業経済局 渡船事業所. 2010年11月30日閲覧。
- ^ 国政モニターの声に対する回答・自動車専用道路の規制緩和
- ^ [1][2]
- ^ 機構による予算執行公示文書の例:平成17年度鉄道建設本部大阪支社における発注の見通しの公表について
- ^ “大鳴門橋に自転車道OK 徳島・兵庫県が計画着手「技術的な課題解消」”. 毎日新聞(2019年9月26日作成). 2019年10月9日閲覧。
- ^ 徳島知事、大鳴門橋に「自転車道設置を検討」 - 日本経済新聞
- ^ 「アワイチ」も人気、渦潮を見ながらサイクリングできるかも…大鳴門橋の車道下に自転車道検討 - 読売新聞オンライン
- ^ 渦潮の上に自転車道 大鳴門橋に1799メートル、計画が始動へ 朝日新聞
- ^ 大鳴門橋に自転車道整備、徳島県が23年度にも事業着手
- ^ 鳴門海峡を往来する「大鳴門橋自転車道」の実現に向けて 第9回自転車利用環境向上会議inさいたま ポスター 徳島県県土整備部
- ^ “徳島支店の歴史”. 四国電力 (2010年). 2010年12月20日閲覧。
- ^ 高知新聞連載企画「結ぶ」第2部11回1999年
- ^ [3]
- ^ 昭和54年版「交通年鑑」
- ^ 1978年(昭和53年)3月10日付 ⽇本経済新聞
- ^ 参議院建設委員会議事録
- ^ a b 1978年(昭和53年)6月5日付毎日新聞
- ^ a b 1978年(昭和53年)7月31日付朝日新聞
- ^ 1978年(昭和53年)6月5日付毎日新聞及び1978年(昭和53年)7月31日付朝日新聞
- ^ 1978年(昭和53年)12月13日付読売新聞
- ^ 1979年(昭和54年)1月5日付読売新聞
- ^ 本州四国連絡橋公団30年史 p57
- ^ 土木史研究におけるオーラルヒストリー手法の活用とその意義:高速道路に焦点をあてて
- ^ 本州四国連絡橋公団30年史 p61
- ^ 本州四国連絡橋公団30年史 p64
- ^ 日本国有鉄道民営化に至る15年 p115
- ^ 平成18事業年度財務諸表(鉄道勘定)独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構
- ^ 平成30年度行政事業レビューシート国土交通省
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, p. 10.
- ^ “JB本四高速・交通量”. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2017年9月10日閲覧。
- ^ a b “本四架橋と私達のくらし”. 本州四国連絡高速道路株式会社. 2017年9月10日閲覧。
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から大鳴門橋を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から大鳴門橋を検索
- 大鳴門橋のページへのリンク