国道459号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/30 14:04 UTC 版)
国道459号(こくどう459ごう)は、新潟県新潟市中央区から福島県双葉郡浪江町に至る一般国道である。
注釈
- ^ 本州両岸を結ぶ400番台国道だと、日本海沿岸部と瀬戸内海沿岸部を結ぶ国道432号、国道490号、国道491号がある。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2005年3月21日に新潟市に編入。
- ^ a b 2004年4月1日に北蒲原郡水原町・安田町・京ヶ瀬村・笹神村の2町2村が合併し阿賀野市発足。
- ^ 2005年4月1日に東蒲原郡津川町・鹿瀬町・三川村・上川村の2町2村が合併し阿賀町発足。
- ^ 2006年1月4日に旧喜多方市、耶麻郡塩川町・山都町・熱塩加納村・高郷村の1市2町2村が合併し新・喜多方市発足。
- ^ a b 2005年12月1日に旧二本松市、安達郡安達町・岩代町・東和町の1市3町が合併し新・二本松市発足。
- ^ a b c d e f 2021年3月31日現在
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2021年9月20日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月30日閲覧。
- ^ “浪江4路線の自由通行再開 国道399号など、利便性向上に期待”. 福島民友ニュース. 福島民友新聞社 (2018年8月3日). 2018年8月21日閲覧。
- ^ 国道114号、20日から自由通行=帰還困難区域を通過―福島 - 2017年9月15日[リンク切れ]
- ^ “東北のみち情報 <国土交通省> 東北地方整備局道路部”. 国土交通省東北地方整備局ホームページ. 国土交通省東北地方整備局. 2017年11月8日閲覧。
- ^ a b 国道459号「宮古トンネル」開通 - 福島県
- ^ “一般国道459号「藤沢工区(バイパス区間)」が開通します。” (PDF). 福島県喜多方建設事務所 (2020年4月23日). 2020年5月20日閲覧。
- ^ 見頃バイパス事業再評価の結果 - 国土交通省東北地方整備局
- ^ 平成30年度事業別評価調書 - 福島県土木部
- ^ “鐵骨橋梁年鑑 昭和43年度版” (PDF). 日本橋梁建設協会. 2021年10月13日閲覧。
- ^ 日本工業経済新聞社
- ^ 福島県のトンネル 喜多方建設事務所 - 福島県土木部
- ^ a b c 福島県の橋梁 平成23年度版 (PDF) - 福島県土木部
- ^ a b 福島県の橋梁 平成10年度版 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成12年度版 (PDF) - 福島県土木部
- ^ 平成28年度 橋梁点検結果(福島県管理道路) - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成2年度版 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成15年度版 (PDF) - 福島県土木部
[続きの解説]
「国道459号」の続きの解説一覧
- 1 国道459号とは
- 2 国道459号の概要
- 3 地理
固有名詞の分類
- 国道459号のページへのリンク