国内専用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 19:00 UTC 版)
国内専用車(こくないせんようしゃ)または国内専用モデル(こくないせんようモデル)とは、自動車メーカーが「国内専用車」として国内市場向けに生産している自動車のことであり、文字通り、生産国以外への新車での輸出および販売を想定していない車種である。このような車種は乗用車だけでなく特殊車両の重機などにも存在する[1]。
- ^ a b c 大野 稔幸、椎名 徹、増野谷 裕弘「小型ホイールローダ WA100-6 / WA150-6 製品紹介」 KOMATSU TECHNICAL REPORT 2023年9月26日閲覧
- ^ 『世界企業 国内に“死角”』 以下抜粋 「最近は国内市場だけの「国内専用車」が減っている。輸出をしていない純粋な国内専用車は現在、トヨタで乗用車51車種中17車種、日産自動車も乗用車26車種中5車種ほどだ。」 読売新聞 2006年12月11日(2009年2月22日 閲覧)
- ^ 布留川 司 (2022年7月9日). “砂漠にズラリ日本車 中東最大の中古車市場@ドバイを歩く ランクルから消防車まで 取引額は?”. 乗りものニュース. 2023年8月11日閲覧。
- ^ “ロシア向け中古車輸出台数”. JETRO (2023年8月14日). 2023年9月5日閲覧。
- ^ 後藤大輝 (2023年8月14日). “日本政府は輸出禁止措置を拡大、中古車も輸出禁止に”. JETRO. 2023年9月5日閲覧。
- ^ 小林秀雄 (2023年5月11日). “軽トラや右ハンドル車がアメリカで密かなブーム どうやって日本車を輸入し、乗っているのか?”. 東洋経済オンライン. 2023年9月5日閲覧。
- ^ “【軽トラック】なぜトラック王国アメリカで日本の軽トラが大人気? 25年ルール待たず輸入/登録の動きも”. オートカー・ジャパン (2020年6月9日). 2023年9月5日閲覧。
- ^ 文/加藤久美子 写真/加藤博人 (2021年12月2日). “軽トラからカプチーノ……日本の軽自動車が広大なアメリカでなぜウケる?”. ベストカー. 2023年9月5日閲覧。
- ^ “アメリカが虎視眈々と狙っている!? 『25年ルール』が適用される日本車たち”. ベストカー (2021年10月21日). 2023年9月5日閲覧。
- 1 国内専用車とは
- 2 国内専用車の概要
- 3 乗用車
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